にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【YouTube】動画チャプターが表示されないので調べてみた

 

最初に

2021年10月1日時点です

YouTube側で仕様等の変更があった場合は、当てはまらくなる場合があります

f:id:yama10camp:20211001183118p:plain

 

動画チャプターの設定

YouTubeでチャプターを設定することで、プレビューが表示されるようになります

設定方法は、動画の説明で以下の3つを行います

 1.最初のタイムスタンプは、「00:00」か「0:00」で始まる

 2.3つ以上のタイムスタンプを昇順でリストにする

 3.チャプターの長さは、10秒以上にする

 

詳細の説明は以下に書かれてます

support.google.com

 

実際に設定してみると

動画チャプターが表示されません。。。

全角半角や文字、書き方などいろいろ試したけど、やはり動画チャプターは表示されませんでした

 

f:id:yama10camp:20211001173629p:plain

 

別のアカウントで試すと

アカウントの問題と思い、別アカウントで短い動画をアップロードしてやってみると、動画チャプターが表示されるじゃありませんか!!!

そうなると、アカウントの問題になってしまいます

f:id:yama10camp:20211001174123p:plain

 

表示されないアカウントを調べてみたけど

チャンネル、アカウントを調べてみましたが、特に問題なさそうです

(どこまで、調べ切れているか不明ですが。。。)

 

ふと、思いついたことが!

先ほど、チャプター表示された動画を、さらに別のアカウントで再アップロードして、説明も同じにして、確認すると、表示されませんでした

f:id:yama10camp:20211001174522p:plain

 

このアカウントの違いは?

ここで確認したことは、動画チャプターが表示出来ないのは、「ブランドアカウント」で、「チャンネルアカウント」は表示されました

 

↓↓↓↓↓動画キャプターが表示されないアカウント↓↓↓↓↓

f:id:yama10camp:20211001175051p:plain

「ブランドアカウント」になってます

 

 

念のため確認してみると

念のため、動画に問題があるかもしれないので、富士登山の動画を、チャプターが表示出来たチャンネルアカウントにアップロードして確認してみたら、表示されました!

f:id:yama10camp:20211001180059p:plain

さらに、この「チャンネルアカウント」の「ブランドカウント」にアップロードして確認したら、表示されませんでした

 

念のため、もう一つの、チャンネルアカウントとブランドアカウントも確認してみたら、チャンネルアカウントだけ、動画チャプターが表示されました

 

整理すると

こんな感じになります


チャンネルアカウントA <ー 動画A:チャプター表示された

ブランドアカウントA-2 <ー 動画A:チャプター表示されない


チャンネルアカウントB <ー 動画Aと動画B:チャプター表示された

ブランドアカウントB-2 <ー 動画Aと動画B:チャプター表示されない


チャンネルアカウントC <ー 動画B:チャプター表示された

ブランドアカウントC-2 <ー 動画B:チャプター表示されない


 

動画A:このURLの動画(https://youtu.be/UzF3e1zHqDc
動画B:試しにアップロードした短い動画

 

ブランドアカウントA-2が、動画チャプターが表示されないで悩んでいたアカウントです

 

結論

「ブランドアカウント」の場合だけ、動画チャプターが表示されないという結論になりました

ただ、これは筆者が試したアカウントだけ該当しているのかもしれません

(3つのチャンネルアカウントで試したので、間違いないと思いたいですが。。。)

もしかしたら、他の人は、「ブランドアカウント」でも表示されているのかもしれません

もし、「動画チャプターが表示されない」と悩んでいたら、参考にしてみてください

 

確認していて判ったこと

いろいろ、確認したなかで、動画チャプターは

・非公開でも表示される

・設定すると、すぐ反映される

・過去にアップロードしている動画にも設定出来る

のようです

 

 


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログへ