にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【DragonTouch Vista5】問題が出たけど、どうしようもないか。。。

Dragon Touchのアクションカメラ【Vista5】を購入してから3ヵ月たちました

安いわりに、結構使えると思ってましたが、1点問題が出てました

f:id:yama10camp:20211014213639j:plain

 

 

問題は「フォーマットしてください」のメッセージが表示される

最初のうちは、問題なく撮影することが出来てましたが、起動時に「メモリーカードしてくださいのメッセージが表示されるようになりました

f:id:yama10camp:20211014181353j:plain

 

表示される条件は、以下です

・ある程度、録画したファイルがあること

・その状態で、電源を入れたとき

 

このメッセージが表示されるので、何か操作して、メッセージを消去してからでないと、新たに録画が開始されません

 

山行時、これで数回、録画出来てないとい状況が発生してました

それから、録画を始めるときは、このメッセージの表示を確認してから、録画を始めるという手間になってました

(問い合わせしたけど、音沙汰無し。。。)

 

microSDカードの要求スペック

マニュアルには以下のように書かれてます

MicroSD、MicroSDHC、MicroSDXC

・Class10または、UHS-1 Rating

・最大64GB(FAT32)、100MB/s

※定期的にフォーマットしてください

 

100MB/sは、読み込み速度かな

結構、読み込み速度のスピードを要求してますね

 

1枚目のmicroSDカード「Samsung EVO Plus  microSDXC UHS-I U1 100MB/s」

サイズは、64GBです

アクションカメラを購入時に、合わせて購入しました

一応、要求スペックを満たしています

要求を満たしてますが、メッセージが表示されます

 

2枚目のmicroSDカード「サンディスク  UHS-I Class10」

1枚目のカードは、ハズレかなと思い、2枚目を購入してみました

サイズの1枚目と同じ64GBです

 

パッケージは、120MB/sと書かれているので、読み込み速度は、120MB/sあると思います

速度は速いけど、起動時にメッセージが表示されます

f:id:yama10camp:20211014213633j:plain

 

 

アクションカメラ自体が壊れている?

2枚のmicroSDカードで、起動時に同じメッセージが表示されるので、カメラが壊れてると思いました

 

3枚目のmicroSDカード「東芝 M203 」

家のあった東芝製の64GBのmicroSDカードです

サイズは64GBです

・UHSスピードクラス:1

・バスインタフェーススピード:1

f:id:yama10camp:20211014181913j:plain

 

これでアクションカメラに差し込んで、カメラの電源を入れて起動しても、「メモリーカードをフォーマットしてください」のメッセージは、表示されませんでした

しかし、書き込み速度が遅いのメッセージが出て、録画が途中でストップしてしまいます

パッケージがないので、実際のスピードは不明です

 

 

4枚目のmicroSDカード「東芝製 EXCERIA」

これも、家のあった東芝製のmicroSDカードです

サイズは32GBなので、SDHCになります

・UHSスピードクラス:3

・バスインタフェーススピード:1

f:id:yama10camp:20211014182629j:plain

 

これも、問題が発生することなく録画することが出来ました

パッケージがないので、実際のスピードは不明です

 

問題なく録画出来たのは?

東芝製は、3枚とも起動時のメッセージが表示されませんでした

そうなると、メーカーの相性の問題?

スペックで見てみると、UHSスピードクラスが3であれば、問題が発生しないようです

 

 

5枚目のmicroSDカード「東芝 EXCERIA PRO」

そこで、新たなmicroSDカードを購入してみました

f:id:yama10camp:20211014183445j:plain

 

スペック

・読み込み 95MB/s

・書き込み 80MB/s 

・UHS-3

・Class10

読み込み速度が、要求スペックを満たしていません

f:id:yama10camp:20211014183531j:plain


試し録画してみると

しばらくは、問題が出ませんでしたが、使っていたら、やはりダメでした

今のところ、問題なく録画出来るのは、サイズが32GBのmicroSDカードのみという状況です

この先、このアクションカメラを使い続けるかな。。。

 

 


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログへ