にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【ふじてんスノーリゾート】富士山の麓で快調に滑った一日でした

今シーズン2回目のスキーです

比較的、家から近いスキー場ということで

ふじてんスノーリゾートに行ってきました

 

 

 

ふじてんへ

駐車場が開く時間に合わせて

中央道を走ります

車窓からの富士山はキレイに見えました

いい天気になりそうです

 

富士吉田市街からの富士山です

このまま進むと金鳥居です

まだ陽が低いので少し薄暗いです

 

到着

道は凍結しているとこもなく安全に走れました

斜度があるとこもあったので

凍結してたらFF車だとキツイところがあります

 

そんな感じの道を走りふじてんに着きました

前の車について走ったてら遠い駐車場に入ってしまいました(笑)

ここで働く従業員のかただちでしょうね

もっと近い駐車場に移動します

まだまだ駐車場は空いてました

 

ゲレンデへ

朝ごはんのパンを食べてから

着替えてからリフトが動き出すのの待ちます

 

 

午前中の滑走

リフトが動き出してので最初の一本

陽が低いからコースは陰ってます

このスキー場は林間コースみたいな感じです

 

南アルプスが見えます

 

三ツ峠山に杓子山方面

 

御坂山地の向こうには八ヶ岳

 

展望デッキからの富士山

 

ダウンコースEAST

最大斜度32度だそうですが

そんなにあるように感じませんでした

 

こっちはダウンヒルコースWEST

最大斜度は25度らしいですが

こちらのほうが急な感じがしました

 

コースは多くないので

午前中で滑れるコースは滑ってしまいました(笑)

 

お昼にします

混雑する前にお昼にします

富士山カレーにしました

福神漬けはセルフです

食後のデザートにプリンです(笑)

 

陽が影ってきました

時間が経っていくと

陽も傾きはじめてきました

北側斜面なのでコースが影ってきます

人工雪なので固くなり

エッジも効きづらくなってきました

 

晴れの1日

雲一つない快晴の下

滑ることが出来ました

難点は人工雪で固くなることでしょうね



スキー場を後にしてから

日没に合わせて西湖に来てみました

ロケ選びを失敗しました。。。

日の入りを考えると精進湖のほうが

良かったかもしれません

 

温泉に入って

1日滑ったので温泉です

今回は「富士眺望の湯 ゆらり

ふじてんスノーリゾートの近くです

お湯の種類が多く、ゆっくり楽しめました

 

がっつりと食べました

1日滑ったのでお腹が空きました

吉田うどんと思って目的のお店に行ったら

並んでました。。。

並んでまで食べたいと思わないので

ファミレスでガマンです

脂質が多いので野菜多めの八宝菜にしました

 

最後に餃子

 

食後に

河口湖半で夜の富士山を撮影

夜景の撮影は難しいです

 

 

滑走データ

リフトの速度が遅いので

滑走したことになってるところがありますね

滑走は29本となってますが

実際は何本だったのでしょうか

 

もう少し眺めが良ければ

そんなに標高が高くないですし

樹林帯の中のコースが多いので

少し景観が物足りない感じでした

と、言ってもむやみに木々たちを

伐採するわけにもいかないでしょうから。。。

 

このゲレンデは

この日だけなのかもしれませんが

団体にスクールが多かったので

リフトに乗る時は団体の間に一般の人が乗る感じでした

団体の案内がスムーズだったので

多くの団体を扱っているのかもしれませんね

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ