にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

お山歩のあとの諏訪大社と御柱巡り

膝のリハビリのため

美ヶ原と三峰山をお山歩したあとは

諏訪湖まで下りてきて諏訪大社巡りをしました

 

美ヶ原のお山歩はこちら

yama10camp.hatenadiary.jp

 

三峰山のお山歩はこちら

yama10camp.hatenadiary.jp

 

 

 

まずは

これからお参りするので汗を流します

移動途中で良さそうなところを探しました

入力したのは「湯小路いきいき元気館」で310円です

お湯はちょっと熱かったです。。。

サウナにも入って悪いものをたっぷりと出せた感じです(笑)

 

巡る順序

温泉に入ってさっぱりしたので諏訪大社を巡ります

決まった巡りかたはないようなので

今回は、上社本宮→上社前宮→下社春宮→下社秋宮

の順序で巡ることにしました

 

上社本宮

駐車場に車を止めて参拝に向かいます

駐車場には数台止まってるだけなので人は少なそうです

静かにお参りが出来そうです

 

御柱です

一度は御柱祭を見てみたいですね


本宮を後にします



上社前宮

本宮から前宮までは車で5分くらいで着きます

駐車場に車を止めて少し歩きます

 

木々たちで隠れてしまってました


御柱です

 

下社春宮

前宮からは少し距離があります

車だと20分くらいでしょうか

陽も傾いてきているので

急いで参拝したいと思います

 

御柱です

 

下社秋宮

最後の秋宮です

春宮から秋宮は車で移動するとすぐです

陽が傾いて暗くなってきました


御柱です



御柱

御柱は4本ずつ建てられているので計16本あるそうです

今回は時間がなかったので全てを見ることが出来ませんでしたが

次回は全ての御柱を巡りたいと思います

 

 

参拝のあとは

健康診断で脂質異常と言われたので

なるべく外食でラーメンを食べないようにしてました

今日はたくさん歩いたご褒美に

久しぶりに外食でラーメンを食べました

健康診断の結果が出たのが5月の中旬くらいなので

1ヶ月以上食べてませんでした

ガマンしてたので美味しく頂きました


餃子も頼んじゃいました

(炭水化物が。。。)


立ち寄らせて頂いたハルピンラーメンです

 

愛車も満腹

自宅まで、230キロくらいです

ガソリンが持たなそうなので満タンにしてあげます

行きに入れたときより、15円ほど高級?です(泣)

 

帰路へ

近くの岡谷インターから長野自動車道に入ります

時間をずらしているので渋滞はありません

渋滞していない高速道路は快適ですね

高井戸インターまでの約200キロを

2時間30分くらいで移動出来ます

 

小仏トンネルで渋滞しているときは

10キロ進むのみ同じ時間くらいかかりますからね。。。

 

途中、談合坂サービスエリアで休憩します

いつもは渋滞で入るのも大変ですがすぐに入れました

 

休憩を終えて

自宅までノンストップです

 

この日の歩数

スマートウォッチの記録だと

この日は5万歩も歩いてました

距離も38キロです

歩きましたね(笑)

距離と時間は長いけど無理して歩いた訳ではないので

翌日は痛みもなく普通に過ごせました

 



ずっと湿布を貼っていたので

少し被れてしまってます(泣)

リハビリでも

「あまり被れてしまうと出来なくなるので湿布は先生に相談してください」

と言われました

治療は難しいですね。。。

 

 

 

 

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ