にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

ソロキャンと山行で楽しんだあとに待っていたものは。。。

天気が良い週末だったので

渋滞しますよね。。。

多少の渋滞は覚悟してましたが

こんなになるとは思ってませんでした

 

 

少しでも渋滞を避けるために

ホントはもう少し山歩きを

楽しみたいところでしたが

少しでも渋滞を避けるために

早めに山行を終えて帰る準備をします

 

 

ソロキャンプと山歩きのブログはこちら

yama10camp.hatenadiary.jp

 

yama10camp.hatenadiary.jp

 

 

13時33分(出発前)

出発前に渋滞の状況を確認します

13時台ですが渋滞が始まってます。。。(泣)

 

13時40分(精進湖畔)

精進湖畔を13時40分に出発です

最後に、子抱き富士を撮影

こんな天気がいいのに

もったいないですが

翌日のことを考えて出発します

少しでも先に進むために

途中でコンビニも寄らず

道沿いの自販機で飲み物を購入して

一般道の渋滞も避けるように

河口湖インターに向かいます

 

14時33分(谷村PA

河口湖インターから中央道に入り

谷村PAにトイレ休憩で立ち寄ります

おそらく、次の休憩出来る前に

渋滞に巻き込まれてると思うので

時間が惜しいですが寄っていきます

 

なるべくトイレに近い場所に車を止めて

ダッシュでトイレへ

別に慌てなくてもいいけど時間短縮です(笑)

 

急いで車に戻り

すぐさま、谷村PAを出発します

PAに入場してから出場するまで

数分のロスタイムでしょうか

 

15時34分(上野原インターの手前)

谷村PAを出て約1時間

渋滞にハマってます。。。

GoogleMapではこんな感じです

 

16時3分(上野原インターの手前)

30分でこれだけしか進んでません(泣)

 

 

16時22分(渋滞にハマってます)

相変わらず、渋滞にハマり中です

案内だと「ここから11キロを90分」って表示してます

 

んっ?

11キロ90分?

一瞬、計算出来ませんでした

 

1キロ進むのに約8分もかかる?

1分で12メートルしか進まない?

 

12メートルって、乗用車なら3台分にもならない長さ

これなら、一般道のほうが良かったかも。。。

 

16時46分(まだ渋滞中)

藤野PAを過ぎたら比較的流れてます

30分前の渋滞の状況に比べると

混雑具合が違いますね

一番、ひどい時にハマっていた感じです

 

断続的な渋滞が続く

この日は八王子料金所を抜けても断続的な渋滞

途中、休憩するにも談合坂SAも藤野PA

入場で渋滞してたのでパスして

石川PAまできてしまいました

ここで少し休憩

渋滞は気疲れしますね。。。

 

これから、稲城辺りの渋滞に首都高速の渋滞が待ち構えてます

 

19時半ごろ(帰宅)

やっと、家に着きました

高速使って、約6時間。。。(泣)

久しぶりに渋滞にハマりましたって感じです

関越道や東北道なら、確実に一般道に下りてます

 

高速道路の渋滞はツライ

高速道路で渋滞すると

休憩したいときに出来ない

これが一番困ります

 

一般道なら

コンビニあるから休憩しよう

って出来ますし

遠回りになるけど

渋滞していない道を走ろう

ってことも出来ます

 

高速で走れないのだから

高速料金も減額とかしてほしいですね

特急料金も2時間以上遅れたら

返金してくれるのだから。。。

でも、判定が難しいか

 

 

 

複雑な料金設定 ※都心発着と都心通過

中央高速の高井戸から八王子までの区間

通行の仕方によって料金が変わります

 

今回のように八王子料金所から高井戸インターを経て

首都高速を走り京葉道路の京葉市川インターで下りた場合

軽自動車だと

中央高速料金は1820円

首都高速料金は960円

 

京葉市川でなく、一つ手前の首都高速の一之江インターで下りると

中央高速料金は1670円になります

 

首都高速料金は一つのインター分安くなって900円ですが

中央高速料金も安くなります

 

これは八王子と高井戸区間を走ったときに

首都高速で降りるか

次の高速道路まで続けて走るかによって異なってます

 

都心発着と都心通過の違いになりますが

ややこしいですよね

 

比較するとこんな感じです

NEXCO中日本のサイトより引用 2022年11月の料金です

 

中央高速の高井戸インターで降りてそのまま首都高速の高井戸インターから

乗っても、15分以内は、都心発着と判断されないようです

そんな時は、カードの差し替えかな

でも、マイレージポイントは合算出来ないから時間のロスでしかないか

 

 

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ