にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【車山登山】曇り空、つかの間の青空、また曇り空

10月の三連休

あまり天気は良くない予報

せっかくの三連休なので

中央道を西へ車を走らせます

 

 

曇り空の下

天候は良くないのが分かってたけど

やはり曇り空です

ほのかな期待をして山頂に向かいます

 

緩やかな登りだけど

石が多いので歩きづらいコースですね。。。

 

雲の合間から

雲の合間から八ヶ岳が見えてます

もしかしたらと思い山頂へ急ぎます

 

気象レーダーが見えてきました

山頂の標識も見えてるのでもう少しです

空も少し明るくなってきました

 

車山山頂

霧ヶ峰の最高峰、車山山頂に到着しました

標高1925メートル

 

そして、晴れてきた

登り始めは曇り空だったけど

山頂に到着すると晴れてきました!

 

まわりの山たちも見えてきてます!

八ヶ岳南アルプス

その間に富士山の山頂が少し

少し彩雲

 

望遠レンズで富士山を撮影

カメラ持ってきてよかった

 

彩雲を狙って撮影

 

中央アルプス御嶽山

 

北アルプスは雲の中でした

 

浅間山の山頂も少しだけ見えます

 

少し歩きます

山頂まで30分もかからなかったけど

ここまでは230キロも移動してきたので少し霧ヶ峰を歩きます

 

車山乗越まで下りてきました

 

南ノ耳に向かおうと思いますがこの先は雲の中

 

南ノ耳

霧の中を歩いて

南の耳にきました

標高1836メートル

 

この下はスキー場のはずだけど

何も見えました。。。

 

 

滑る。。。

北ノ耳に向かおうと思います

少し下りますが濡れていて滑ります

なかなかの難所かもしれません

 

北ノ耳

北ノ耳に着きました

標高1829メートル

 

ガスってるので何も見えません。。。

車山方面

 

しかし、3分後

 

10分後

南ノ耳の向こうの車山

それに中央アルプスまで見えるようなってきました

 

これは、南ノ肩のほうが眺めがいいかもと思い

急いで戻ります

 

南ノ耳に戻るが

南ノ耳に戻ってきました

まだ車山山頂が見えてますが

左から雲が流れてきてしまいました。。。

 

右からも雲が流れてきてます

かろうじて、御嶽山が見えてました

 

1分もしたら、また雲に覆われてしまいました

 

車山はガスってた

車山まで戻ってきましたが山頂はガスってました

なかなか秋晴れの山行を楽しめませんね。。。

 

さてと下りましょうか

お腹も空いて来たので下りようと思います

少し下りてきたら下のほうはガスってませんでした

広大な霧ヶ峰が見えます

 

 

信州なので

車山肩まで下りてきたのでお昼にします

山菜そばを頂きました

 

今回もワークマンが活躍

ソフトシェルとグローブはワークマンです

この2つで3000円くらい

ソフトシェルは今年の富士山山行でも着てました

今の時期にはちょうどいいです

値段が安いから気軽に洗濯しちゃいます

何回も洗ってますが撥水効果はかなり持ってると思います

登山は移動にお金がかかるので

他のものはなるべくお金をかけたくない人です

 

山行データ

ルート

時間・距離

時間:3時間51分

距離:10.3キロ

登り:405メートル

下り:385メートル

標高

 

 

帰りに温泉で

下山後の楽しみは温泉

久しぶりの山行の後の温泉に入って気持ちよかったな

ビールを飲みたいところですが

車の運転があるので、家まで楽しみにとっておきます

 

 

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ