にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【続報】【YouTube】動画チャプターが表示されないので調べてみた

以前に、YouTubeでチャプターが表示されないことを書いたのですが、最近、チャプターが表示されるようになったみたいです

f:id:yama10camp:20220109180816p:plain

以前のブログはこちら

yama10camp.hatenadiary.jp

 

 

最初に気づいたのは

この動画の再生回数が、増えたことでした

皆さまに見て頂いて、なんと10万再生を超えました(視聴していただいて、本当にありがとうございます)


www.youtube.com

 

動画の編集画面に、こんな文言が表示されてました

f:id:yama10camp:20220109172932p:plain

この動画を再生してみると、自動チャプターが表示されてるではないですか。。。

他の動画で設定を調べたときは、まったくチャプターが表示されずに、諦めてました

 

前にチャプターを設定した動画は

でも、前にチャプターを設定した動画も見てみたら、チャプターが表示されてます

www.youtube.com

 

チャプターを設定してみたら

今回、改めてチャプターを設定してみたら、動画の詳細画面上でも、チャプターが表示されてるようになってました

 

f:id:yama10camp:20220109173100p:plain

 

投稿した動画によるみたい

この動画も「チャプターが利用可能」と表示されてます

 

f:id:yama10camp:20220109174812p:plain

 

違う動画を見てみると、表示されてません。。。

f:id:yama10camp:20220109174851p:plain

 

チャプターを設定してみたら

試しに、「チャプターが利用可能」が表示されていない動画でチャプターを設定して再生してみました

f:id:yama10camp:20220109174906p:plain

 

チャプターが表示されるようになってました

f:id:yama10camp:20220109174933p:plain



YouTubeの仕様が変わったか、調べてみましたが、以前調べたときからの変更は無さそうです

support.google.com

 

細かな条件があるのかもしれませんが、よく分からないですね。。。

チャプターが表示されるようになったので、とりあえず良かったと思います

 

 

ランキングです
クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ