にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【登山】雨の日に高尾山

曇り空の日、途中で雨が降る予報ですが、人が少ないと思って、のんびりと歩いてみました

 

清滝駅をスタート

高尾山口駅を下りて、ケーブルカー乗り場の清滝駅

曇り空ですが、山頂までこのまま降らずにいてほしいと思いながら出発します

f:id:yama10camp:20210910134549j:plain

 

六号路で山頂へ

アスファルトの道路を歩いて、六号路の登山口へ

人が少ないと思うので静かな山歩きが出来そうです

f:id:yama10camp:20210910134825j:plain

 

六号路は沢沿いの道を歩いていきます

この日は、沢の水も多く流れてました

沢の流れる音が心地よく聞こえます

f:id:yama10camp:20210910135047j:plain

 

どんよりとした空なので、少し薄暗くなってます

f:id:yama10camp:20210910135303j:plain

 

途中、雨が降ってきたので、傘を差します

高尾山までしか行かないので、レインウェアでなく、傘です

木々が生い茂ってるところでは、少し歩きにくいですが、引っかけないように気をつけてあるきます

 

少しだけ、沢を歩きます

登山靴を履いてきてるので、濡れても大丈夫です

f:id:yama10camp:20210910135724j:plain

 

新しく出来た木段

六号路に新しく出来た木段を登っていきます

何段あるのでしょうか?

f:id:yama10camp:20210910135849j:plain

 

登り切って、上から見てみました

f:id:yama10camp:20210910140334j:plain

 

高尾山頂

小雨の中、山頂に到着しました

うっすら、靄もかかっていて、いい雰囲気な感じです

f:id:yama10camp:20210910140825j:plain

 

靄の中のモニュメント

パラリンピックも閉会したので、近いうちに撤去されるでしょうね

f:id:yama10camp:20210910141203j:plain



天候が良くないので下山します

下山は、一号路から下ります

 

天狗焼き

薬王院でお参りを済ませて、下山していきます

ケーブルカー山頂駅で、目的の「天狗焼き」を買いました

まだは、売ってるか変わらないで寄ってみましたが、売ってました

f:id:yama10camp:20210910141335j:plain

 

天狗焼きを食べてから、展望レストランに上がってみます

遠くで、雷が鳴ってます

予報を見ると、こちらに雷が近づいてくるようです

f:id:yama10camp:20210910141552j:plain

 

雷がひどくなるようでしたら、ケーブルカーで下りようかなと考えましたが、高尾山より、少し北側を通るようです

ここから一号路で下りるなら、30分かからないで下りれるので、急いで下りることにします

途中、ゴロゴロと雷が近づいてきてます(ちょっと、不安。。。)

 

下山

落雷もなく、無事に下山しました

清滝駅のアナウンスでは、高尾山頂に雷が近づいてきて、状況次第では、運転見合わせをするかもしれませんのアナウンスが流れてました

高尾山は、コースを選べば、雨の日に歩いても、いい山なのですが、雷はイヤですね

f:id:yama10camp:20210910142632j:plain

 

車中にて

高尾山口駅に着くと、ちょうど電車が入線してました

車内は誰もいませんでした

隣の高尾駅までは、独り占めです(笑)

f:id:yama10camp:20210910142814j:plain

 

活動データ

 

f:id:yama10camp:20210910143153p:plain

f:id:yama10camp:20210910143150p:plain

 



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ