にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【筑波山登山】久しぶりの白雲橋コースから山頂へ

 

 

筑波山神社

つくば道を登り、筑波山神社へ向かいます

急坂に加えて、日差しとアスファルトからの照り返しで滝のような汗。。。

暑さの中、なんとか筑波山神社に着きました

今のところは雲が少ない空

このまま、青空のままでいてほしいですね

f:id:yama10camp:20210821145206j:plain

 

 

白雲橋コースで山頂へ

参拝を済ませて、白雲橋コースの登山口に向かいます

筑波山神社の脇を通って、少し歩くと登山口に着きます

10時59分にスタートしました

f:id:yama10camp:20210821145211j:plain

 

樹林帯の中なので日差しが当たらないですが、暑いですね

気温を見たら、32度で、湿度は42%ありました

湿度は低いですが、気温は高めなので、熱中症対策しながら、登っていきます

 

弁慶茶屋跡

11時57分

弁慶茶屋跡に着きました

ここまで、ほぼ1時間かかりました

運動不足だし、暑いし、水を飲む回数も多く立ち止まるので、仕方がないですね

少し疲れたので、小休憩します

水ばかり飲んでるので、行動食を食べる気が起きず、塩タブレットばかり食べちゃってます

タブレットも食べすぎると、塩分取りすぎになってしまうので、ほどほどにしないといけないです

f:id:yama10camp:20210821145317j:plain

 

筑波山

12時24分

筑波山頂に着きました

f:id:yama10camp:20210821145357j:plain

 

山頂からの眺めは、雲が多い空で遠くは霞んでます

最近は、雲が多いときが多いです

f:id:yama10camp:20210821145437j:plain

 

御幸ヶ原でお昼休憩

御幸ヶ原に移動して、コンビニのおにぎりでエネルギー補給します

山頂から緩やかな下りだったので、ほとんど、水を飲まなかったので、空腹感も出てきてよかった

何か、おかずが欲しかったな

f:id:yama10camp:20210821155610j:plain

 

真夏の山行には氷水

真夏の低山では、このペットボトルの水を凍らせて、100均のアルミが付いた保冷ケースに入れておくと、氷も長持ちします

水が無くなったら、別のペットボトルから移して、いつも冷たい水を飲むことが出来ます

f:id:yama10camp:20210821145937j:plain

  

男体山山頂

昼休憩の後は、男体山に登ります

f:id:yama10camp:20210821150230j:plain

 

だんだん、黒い雲が出てきてしまいました

f:id:yama10camp:20210821224100j:plain


 

御幸ヶ原コースで下山

13時32分

御幸ヶ原に戻ってきたので、下山します

f:id:yama10camp:20210821150305j:plain

 

男女川の源流で休憩

またまた、水の補充作業と小休憩です

今回は、1リットルと500ミリリットルの2本の氷を準備してきました

500ミリリットルのほうは、とっくに氷が解けてしましましたが、1リットルのほうの氷は、まだ大丈夫です

f:id:yama10camp:20210821160936j:plain

  

御幸ヶ原コース登山口

14時46分

無事に下山しました

あとは車に戻るだけです

f:id:yama10camp:20210821150309j:plain

 

 

今回の山行で

筑波山に登頂した回数が、80回になりました

目標の100回まで、あと20回

これからも頑張って登っていこうと思います

 

山行データ

f:id:yama10camp:20210821222404p:plain

f:id:yama10camp:20210821222408p:plain



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ