にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【筑波山登山】Vista5の撮影時間を検証

 

 

Vista5の撮影時間

DragonTouchのVista5のバッテリー1つでどのくらい撮影出来るか、確認するため、筑波山へ山行してきました

スペックでは4Kで撮影した場合は、60分となってます

 

撮影条件

・4K/30fps

・手振れ補正あり

 

御幸ヶ原登山口で、バッテリーを交換して、御幸ヶ原で、バッテリー残量がどのくらい残っているか確認します

カメラはクリップマウントで、ザックのショルダーベルトに取り付けます

連続撮影でどのくらい撮影可能かを調べるために、電源は入れっぱなしにします

 

御幸ヶ原コース登山口

11時43分

御幸ヶ原登山口をスタートします

f:id:yama10camp:20210802214812j:plain

 

スタートして少しのところで気温をみたら、31度でした

湿度が50%台だったので、比較的登りやい環境と思います

 

 

御幸ヶ原コース終盤の木段に指しかかりました

思ったよりハイペースで登ってこれてます

f:id:yama10camp:20210802215902j:plain

 

 

御幸ヶ原に到着

12時40分

御幸ヶ原に着きました

この時期では、かなりのいいペースで登ってきました

f:id:yama10camp:20210802214833j:plain

  

バッテリー残量を確認

バッテリー残量を確認すると、目盛り1つ残ってました

この1目盛りでどのくらい撮影出来るからわかりませんが、4Kで撮影すると、スペック通り、60分の撮影が出来るようです

f:id:yama10camp:20210802214849j:plain

  

御幸ヶ原で休憩

ここで少し休憩します

おにぎりを2個食べて、エネルギー補給もしておきます

休憩後、女体山に向かいます

今回は、同じルートから下山する予定なので、女体山、男体山の順で登ります

 

女体山へ

筑波山頂に登頂しました

f:id:yama10camp:20210802214923j:plain

 

最近、山頂に来ると、雲が多い日が多いです

今回も、雲が多い空でした

f:id:yama10camp:20210802215318j:plain

 

石のずれ、また大きくなったような。。。

f:id:yama10camp:20210802214946j:plain

 

 

男体山

男体山に到着しました

f:id:yama10camp:20210802215011j:plain

 

このころには、だいぶ雲が取れてきました

もう少し遅い時間に登れば、雲が少なかったかもしれませんね

f:id:yama10camp:20210805002530j:plain

 

 

 

 

御幸ヶ原コースで下山

御幸ヶ原コースから下山します

f:id:yama10camp:20210802221241j:plain

 

 無事に下山出来ましたので、筑波山神社で参拝してから、つくば道で戻ります

  

一の鳥居に戻って

一の鳥居まで戻ってきました

鳥居の間から、筑波山頂を見ることが出来ます

f:id:yama10camp:20210802215033j:plain

 

 

山行データ

今回は、一の鳥居からスタートしたので、いつもり山行時間が短くなってます 

f:id:yama10camp:20210802223123p:plain

 

累積標高差も1000メートルを切ってました

同じルートを歩いてきているので、24メートルの差異が出来てますね

f:id:yama10camp:20210802223209p:plain

 

検証結果

スペック通りに4Kで撮影したら、60分の撮影が出来ましたが、ファイルサイズが約20GBになってました

ファイルサイズが大きくなるので、保存用HDDにも影響してきますね(今のところは大丈夫ですが)

動画を編集して、ファイル出力の時間も長くなってしまいました

 

一番の問題は、4Kで撮影した動画を見る環境がない

我が家で見れるのは、すべてフルHD(2K)の環境のみ。。。

当面は、フルHDのみで撮影かな

 

それにしても、youtube側のエンコード処理はいつ終わるのだろうか。。。

アップロード完了してから、24時間経過してるけど、「HDバージョンの処理してます」のメッセージが出ますね

画質を選択したとき、4Kを選択出来るから、大丈夫かな

 f:id:yama10camp:20210805102726p:plain

  

公開中の4K動画 


www.youtube.com

 



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ