にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

トレーニングの成果を確認しに筑波山へ

クロスバイクのトレーニング成果を確認するのに筑波山へ山行してきました

 

 

コース

駐車場 → つくば道 → 筑波山神社 → 御幸ヶ原コース

→ 御幸ヶ原 → 男体山 → 見晴台 → 御幸ヶ原

→ 女体山 → 白雲橋コース → つくば道 → 駐車場

 

 

つくば道を歩きながら

雲一つない空の下、筑波山が映えますね

 

f:id:yama10camp:20210315213128j:plain

 

今日は、風があるけど強風じゃないから登りやすいですね

暖かいからアンダーにミドルの2枚で大丈夫そうだし

前日の雨でコースは少しぬかるんでいるかもしれないけど

コンディションはいいかなと思います

 

つくば道も神社まで標高差は200メートルくらいあるので

あまり飛ばすと後がツラくあるので、ほどほどのペースで登ります

 

途中、梅の木かな

キレイですね

f:id:yama10camp:20210315213134j:plain

 

御幸ヶ原コース登山口

11時3分

御幸ヶ原登山口をスタートします(ピンぼけしてる)

f:id:yama10camp:20210315213229j:plain

 

今回のザックは、7キロ

軽量にしてきました

目標タイムは、50分を切る

序盤はあまり飛ばさずに、後半の急登でペースダウンしないようにする作戦

 

 

中の茶屋跡

11時24分

中間地点まで、21分

いいペース

f:id:yama10camp:20210315213233j:plain

 

御幸ヶ原に到着

11時52分

御幸ヶ原に到着しました

時間は49分なので、50分切れました

まだ、少し余力が残ってる感じですね

クロスバイクの成果が少し出てる感じです

f:id:yama10camp:20210315213236j:plain

 

あとは、のんびり山行を楽しみます

 

男体山から展望台へ

男体山を経由して展望台へ

天気がいいから最高の眺望ですね

日光連山から浅間山、薄っすら富士山も見えました

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by にっく (@yama10camp)

 

 

ガマ石

たぶん、成功率7割(くらい)

f:id:yama10camp:20210315221004j:plain

 

関東平野が一望

女体山頂からも関東平野が一望出来ます

f:id:yama10camp:20210315222132j:plain

 

下山

女体山直下の渋滞はなく、スムーズに行けそうです

渋滞なく歩けるのは久しぶりでした

 

弁慶の七戻り

落ちそうで落ちない大きな岩

こちら側から見ると、どうやって、載っているかと見えますね

これまでの地震でも落ちてないから、これかも落ちることがないのでしょうね

f:id:yama10camp:20210315222629j:plain

 

森の中を歩く

ふと見上げると、少し緑が濃くなってきた感じがしますね

寒くもなく、心地よい感じで歩けます

f:id:yama10camp:20210315223332j:plain

 

筑波山神社まで戻って、参拝してから、駐車場までつくば道を戻ります

  

山行を終えて

今回の行程は11キロで時間は5時間

累積登りは1056メートル、累積下りは1057メートルでした

f:id:yama10camp:20210315224507p:plain

 


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ