にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

クロスバイクに乗ったらお尻が痛かった

 

山行のときの脚力アップになるかなっと思って

クロスバイクを買ってみました

 

早速、家から10キロほど

離れた場所にあるサイクリングロードに向かってみました

 

走って数分で、なんて乗り心地が悪いんだ

こんなんで、サイクリングロードまで行けるかな。といった感じ

 

しかも、30分くらい乗ってると

今度は、お尻が痛い

家に帰ろうかなと思ったけど

 

なんとか、サイクリングロードまで着けました

f:id:yama10camp:20201215220938j:plain

 

クロスバイク買ったの失敗かなって思いながら

サイクリングロードを走って

また家まで10キロ近くを乗って帰りました

 

こんな細いクッションがないサドルなので

乗ってたら、お尻も痛くなりますね

 f:id:yama10camp:20201215221001j:plain

 

そもそも、長時間座る(お尻を載せる)という考えではない

みたいなので、こんな形状になっているようですね

あとは、小さくすることで車体の軽量化にもなるみたい

乗る姿勢が悪くても、お尻は痛くなるようですね

 

自転車に乗る目的は

早さより長時間乗っていられるほうを重視したいので

 乗り心地をなんとかしたい

 

家に帰ってから

ネットで検索してみると

1000キロ走れば慣れるらしい

 

この日に走ったのは、25キロくらいなので

これを40回繰り返せばいい

たった、40回か

たぶん、ムリ

その前に、乗らなくなりそう

 

で、解決策を探していたら

・クッションのあるサドルカバーを付ける

・クッションのいいサドルに変える

の2通りで対処出来るみたい

 

今回は、サドルの交換をしてみました

 

ネットで注文して翌日配送

玄関に置き配で頼んでおいたら

玄関ではなく、門の上に置いてありました

 

購入したサドルはこれ

f:id:yama10camp:20201215221031j:plain

サドル自体のサイズが大きい

今は、デザインより乗り心地が最優先なので

大きさは気にしない

 

 

f:id:yama10camp:20201215221044j:plain

クッションも厚く

衝撃を吸収する機能も付いてる

 

 

f:id:yama10camp:20201215221114j:plain

もともと、付いてたサドルと比較

サイズが倍近い

 

早速、取付て家の周りを走ってみると痛くない

前回、走ってから、ずっとお尻が痛いままだったけど

クッションがいいから、乗ってられます

 

クロスバイク初心者だから

もう少し乗りこなせてきたら

クロスバイク向けのサドルを考えてみようと思います

 f:id:yama10camp:20201215221124j:plain

 



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログへ