にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

iSteady Xを持って筑波山へ

説明書を熟読(したつもり)して

筑波山へ行ってきました

 

また、筑波山の麓の駐車場から

800メートルちょっと登ります

 

駐車場でiSteady Xをセットして出発

f:id:yama10camp:20201213212938j:plain

 

今のところ、天気は良さそう

f:id:yama10camp:20201213212945j:plain

 

どのようにザックに取り付けるか思案中なので

ショルダーハーネスに仮付けしてみてましたが

歩くと安定しないのでもう少し改善が必要みたい

(このときの写真を撮ってなかった)

 

なるべく、iSteady Xで撮影しながら

登りたかったので、白雲橋コースから登ります

 

12月としては気温が高めだったか

iSteady Xを持つ手が汗をかいて持ちづらい

手汗対策も考えないとダメですね

 

結構な時間を撮影しながら登って山頂に到着

紅葉シーズンの山頂手前の渋滞もなく登ることが出来ました

f:id:yama10camp:20201213213019j:plain

 

紅葉シーズンが終わっても

山頂付近は、人が多いので

男体山に向かいます

 

男体山も人が多かった

山頂付近はどうしても密になってしまいますね

 

男体山からは

霞んでましたが

雲海のようでした

遠くには富士山が見えました

f:id:yama10camp:20201213213305j:plain

 

下山は、御幸ヶ原コースから下ります

 御幸ヶ原コースの登山口は

まだ、紅葉してました

f:id:yama10camp:20201213213323j:plain

 

前回の山行でGK85を履いてると

くるぶしの辺りが痛くなってしまい

いろいろと対策を考えてましたが

痛みが出ないように

スポンジやら靴擦れ防止用のジェルクッションなど

いろいろ試して家の周りを歩いてました

でも、歩いているうちに痛みが出てきてしまいます

 

ネットで調べてみると

化粧で使う「パフ」を使っている

ブログを見つけました

 

早速、100均で買ってきて

痛みがあるところに挟んで

家の周りを歩いてみたら

具合いいではありませんか

 

今回は「パフ」を挟んでの山行

登るまえから痛みが残ってましたが

いい感じで歩くことが出来ました

f:id:yama10camp:20201213213107j:plain 

 

靴がなじんでくれば

「パフ」を挟まなくても

いいようになると思いますが

あと、数回は「パフ」が必要な感じでした 

 

iSteady Xを使って撮影した動画のチェックが

終わらなかったので、後日に(アップするかはわかりませんが) 

 


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログへ