にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

霧降高原のキスゲ平を歩く

 

霧降高原キスゲ平園地へ

いつもように、一般道で向かいます

多少、混むかなと思ってましたが、思ったり渋滞がありませんでした

 

今日の天気は良さそうです

少し男体山に雲がかかってますが、赤薙山には雲がかかってないです

f:id:yama10camp:20210921113253p:plain

 

ただ、所要時間を勘違いしていて、到着が遅くなってしました。。。

3時間あれば行けると思ってたけど、実は渋滞なしも3時間半かかって、混雑もあって、4時間かかってしまいました。

 

キスゲ平園地の駐車場に到着

混雑していると思ったので、最初から第3駐車場に止めることにします

遅い時間なので、第3駐車場もほぼ満車でしたが、駐車することが出来ました

もう、13時回っているので、急いで準備して出発します

 

天空回廊を登る

天空回廊のスタート地点です

標高は1345メートルです

f:id:yama10camp:20210920150906j:plain

 

地図の部分を拡大するとこんな感じです

小丸山展望台の標高は1582メートルです

f:id:yama10camp:20210920151253j:plain



1445段の階段をスタートします

100段おきに、段数の案内があります(1400段の案内はないかな?)

f:id:yama10camp:20210920150153j:plain

 

 

1000段に到着です

残り500段を切りました

f:id:yama10camp:20210920150214j:plain

 

 

1000段の場所から見上げても、先が見えません(笑)

(別の日の撮影)

f:id:yama10camp:20210920153123j:plain

 

1445段に到着しました

登りきりました

小丸山展望台は人が多かったので、先に進みます

f:id:yama10camp:20210920150231j:plain

 

小丸山に到着

小丸山展望台から、さらに登ると、小丸山に到着します

標高は1601メートルです

ここから、赤薙山を眺めるのが好きです

もう少し登ってみます

ここまで気軽に登ってこれますが、この先はこれまでと全然違います

登山道はえぐれていて、ガレ場もあり、滑るところも多くあります

f:id:yama10camp:20210920150634j:plain

 

今回はここまで

標高1800メートル付近まで登ってきました

赤薙山まで登ってもいいですが、時間も遅いですし、赤薙山頂は展望がないので、今回はここまでにします

f:id:yama10camp:20210921114941j:plain

 

下山は注意です

登りのときは、段差が見えるので気にならないのですが、下りのときは、段差が落とし穴のようになります

この時期は、笹で地面が隠れるので、気をつけないと、段差で転倒します

f:id:yama10camp:20210921120559j:plain

 

近づくサイレン

下山していると、遠くで聞こえていたサイレンが、段々と近づいてきます

どうも、こちらに向かってきているようです

サイレンが止むと、キスゲ平の駐車場に止まったみたいです

400段近くまで下ってきたら、救急隊員とすれ違いました

サイレンが聞こえてから、体調が悪い人やケガした人を見かけてないので、上のほうで要請してのかもしれません

 

下りてきました

駐車場まで、下りてきました

日光仮面が出迎てくれてます

f:id:yama10camp:20210921212934j:plain

 

帰宅

駐車場に戻り、着替えをしたので、帰宅します

帰りも一般道で帰ります

もう少しで紅葉のシーズンなので、もう一度、訪れてみようと思います

 

活動データ

f:id:yama10camp:20210921212835p:plain


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ