にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

雨が降った後の筑波山に山行へ

 

この時期なので、晴れは期待してませんが、雨が降らなそうなので、ちょっと山行してきました

 

 

 

 

駐車場に車を出発します

出発したとき、筑波山頂付近は、雲がかかってました

f:id:yama10camp:20210608215649j:plain

 

つくば道を歩いてるときから、汗が大量に出てきます

気温は高くないけど、湿度があるので、汗が止まりません。。。

f:id:yama10camp:20210608215653j:plain

 

 

筑波山神社で参拝してから、白雲橋コースから上ります

久しぶりの白雲橋コースから上りです

最近は、山頂手前で渋滞することがあるので、このコースから上ることを避けてました

f:id:yama10camp:20210608215658j:plain

 

 

前日の雨で、岩や根っこが滑りやすいので、今日は、のんびり上ります

f:id:yama10camp:20210608215721j:plain

 

 

山頂手前は、渋滞なし

というか、人が居ませんでした

人が少ないときを狙ってたので、良かった

f:id:yama10camp:20210608215746j:plain

 

山頂に到着しました

f:id:yama10camp:20210608215753j:plain

 

山頂からの展望は、薄っすら麓が見れる程度でした

f:id:yama10camp:20210608215812j:plain

 

男体山に寄ったときには、山頂の雲は取れてましたが、空は雲に覆われてます

f:id:yama10camp:20210608221824j:plain


展望も良くないので、御幸ヶ原コースから下山します

濡れた落ち葉に木段が滑ります

f:id:yama10camp:20210608222007j:plain

 

 

男女川も、いつもより多くの水が流れてました

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by にっく (@yama10camp)

 

一度、滑って転んでしまいましたが、無事に下山しました

f:id:yama10camp:20210608222545j:plain

 

 

f:id:yama10camp:20210608222701p:plain

 

コースは滑りやすかったので、ペースは遅かったけど 

湿度が高く、たくさん汗をかいたので、 かなり疲れました

 

これから、夏に向けて、気温も上がってくるので

低山の山行は、だんだんきつくなります

こまめな水分補給と塩分補給が大切になっていきますね

 



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ