3日目の前半はこちら
志賀草津道路(国道292号線)
横手山から下山しました
この日、渋峠スキー場は、まだオープンしてました(滑りたいな。。。)
駐車場まで戻り、荷物を片付けて、草津温泉まで志賀草津道路を下ります
まずは、国道最高地点に寄ります
ここからの眺めは最高ですね
国道最高地点を後にして、出発します
草津白根山は、火山警戒レベルは1ですが、立ち入りが禁止されてますので、駐車場も閉鎖されてます
駐車場を過ぎると、殺生ヶ原まで山岳道路らしい景観になります
背の高い木々は、あまりないの景色を堪能できます
下りながら、見る景色も最高ですね
ロープウェイは廃止されましたが、支柱は残ってました
殺生ヶ原に近づくと、硫化水素の臭いがキツくなるので、窓を閉めます(硫黄は無臭で、臭いは硫化水素に臭いです)
この区間は、駐停車禁止区間なので、止めることは出来ません(臭いがキツイので、早く立ち去りたいかな)
殺生ヶ原を過ぎると、樹林帯の中を下っていきます
草津までは、もう少しです(橋はスキーで滑るコースになってます)
軽井沢へ
草津でトイレ休憩して、次の目的地の軽井沢に向かいます
国道292号線を進み、国道145号線を少し走ってから、国道146号線で軽井沢に向かいます
途中、迫力がある浅間山を見るとが出来ます
旧国道18号
軽井沢からは、旧国道18号で下ります
碓井バイパスのほうが走りやすいですが、アプトの道も歩きたかったし、旧道を走るのも好きなので(笑)
碓氷峠は片峠と言われる峠です
長野県側は平坦に近いけど、群馬県側は下ります
カーブの数も184と半端な数じゃない(小さいカーブも数えられてますので)
短い距離で標高差があるだけあります
北陸新幹線も安中榛名駅から大きく迂回して軽井沢駅に来てますますからね
184のカーブを楽しみながら、旧国道18号を下ります
右に左にとカーブを曲がりながら、下りていきます
カーブが多いけど、カーブとの間の勾配は比較的緩やかな道です
アプト式時代のトンネルを見ることも出来ます
アプトの道
旧国道18号を下っていくと、名称のめがね橋がありますので、立ち寄っていきます
正式の名称は、「碓氷第三橋梁」で、明治に作らたら4連のアーチ橋の橋です
この橋を含めて、横川駅から熊ノ平駅まで、アプトの道として整備されていて歩くことが出来ます
ヤマビルに熊注意、なかなか危険な道ですね
めがね橋から熊ノ平駅方面に歩いていくと、たくさんのトンネルがあります
昔はここをアプト式の列車が走ってたのですね
いくつかのトンネルを抜けると、水の音がします、と思ったら、雨でした。。。
雨の中、アプトの道を歩くのも良かったかもしれないけど、傘を持ってこなかったので、急いで車に戻ります
車まで戻たので、この日の温泉に入ります
入るのは、「峠の湯」
この日も混雑を避けるために早めに入ります
温泉に汗を流したので、あとは自宅に向かいます
国道18号から、国道17号を走ります
燃費が気になったので、帰宅途中に給油して無事に家に到着しました
一般道だけで、車中泊で2泊3日の旅、梅雨の時期なので、天候は仕方がないですが、楽しめた旅でした
ただ、車中泊のときは、飲みすぎに注意ですね!(寝坊します。。。)
走行データ
走行距離:260キロ
3日間の走行距離:880キロ
1回目の給油:438キロ 13.52リットル 32キロ/リットル
2回目の給油:442キロ 15.62リットル 28キロ/リットル