にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

信越の旅(3日目 渋峠から帰宅)

3日目の前半はこちら

 

yama10camp.hatenadiary.jp

 

 

志賀草津道路(国道292号線)

横手山から下山しました

この日、渋峠スキー場は、まだオープンしてました(滑りたいな。。。)

f:id:yama10camp:20210530220432j:plain

 

 駐車場まで戻り、荷物を片付けて、草津温泉まで志賀草津道路を下ります

まずは、国道最高地点に寄ります

f:id:yama10camp:20210530221814j:plain


ここからの眺めは最高ですね

草津白根山の三つの峰(白根山本白根山逢ノ峰)が見えます

f:id:yama10camp:20210530222010j:plain

 

国道最高地点を後にして、出発します

草津白根山の山間をとおり、草津に向けて進みます

草津白根山は、火山警戒レベルは1ですが、立ち入りが禁止されてますので、駐車場も閉鎖されてます

f:id:yama10camp:20210530222709p:plain

 

駐車場を過ぎると、殺生ヶ原まで山岳道路らしい景観になります

背の高い木々は、あまりないの景色を堪能できます

f:id:yama10camp:20210530224355p:plain

下りながら、見る景色も最高ですね

f:id:yama10camp:20210530225153p:plain

ロープウェイは廃止されましたが、支柱は残ってました

 

殺生ヶ原に近づくと、硫化水素の臭いがキツくなるので、窓を閉めます(硫黄は無臭で、臭いは硫化水素に臭いです)

この区間は、駐停車禁止区間なので、止めることは出来ません(臭いがキツイので、早く立ち去りたいかな)

f:id:yama10camp:20210530230432p:plain

 

殺生ヶ原を過ぎると、樹林帯の中を下っていきます

草津までは、もう少しです(橋はスキーで滑るコースになってます)

f:id:yama10camp:20210530231432p:plain

 

軽井沢へ

草津でトイレ休憩して、次の目的地の軽井沢に向かいます

国道292号線を進み、国道145号線を少し走ってから、国道146号線で軽井沢に向かいます

途中、迫力がある浅間山を見るとが出来ます

f:id:yama10camp:20210530232728p:plain

 

旧国道18号

軽井沢からは、旧国道18号で下ります

碓井バイパスのほうが走りやすいですが、アプトの道も歩きたかったし、旧道を走るのも好きなので(笑)

 

碓氷峠は片峠と言われる峠です

長野県側は平坦に近いけど、群馬県側は下ります

カーブの数も184と半端な数じゃない(小さいカーブも数えられてますので)

f:id:yama10camp:20210530233302p:plain


短い距離で標高差があるだけあります

北陸新幹線安中榛名駅から大きく迂回して軽井沢駅に来てますますからね

 

184のカーブを楽しみながら、旧国道18号を下ります

右に左にとカーブを曲がりながら、下りていきます

カーブが多いけど、カーブとの間の勾配は比較的緩やかな道です

アプト式時代のトンネルを見ることも出来ます

f:id:yama10camp:20210531000220p:plain

 

アプトの道

旧国道18号を下っていくと、名称のめがね橋がありますので、立ち寄っていきます

正式の名称は、「碓氷第三橋梁」で、明治に作らたら4連のアーチ橋の橋です

f:id:yama10camp:20210531003755j:plain

 

この橋を含めて、横川駅から熊ノ平駅まで、アプトの道として整備されていて歩くことが出来ます

 

ヤマビルに熊注意、なかなか危険な道ですね

f:id:yama10camp:20210531004539j:plain

 

めがね橋から熊ノ平駅方面に歩いていくと、たくさんのトンネルがあります

昔はここをアプト式の列車が走ってたのですね

 

f:id:yama10camp:20210531004705j:plain

 

いくつかのトンネルを抜けると、水の音がします、と思ったら、雨でした。。。

雨の中、アプトの道を歩くのも良かったかもしれないけど、傘を持ってこなかったので、急いで車に戻ります

 

車まで戻たので、この日の温泉に入ります

入るのは、「峠の湯」

この日も混雑を避けるために早めに入ります

f:id:yama10camp:20210531005121j:plain

 

温泉に汗を流したので、あとは自宅に向かいます

国道18号から、国道17号を走ります

f:id:yama10camp:20210531005703p:plain

 

燃費が気になったので、帰宅途中に給油して無事に家に到着しました

 

一般道だけで、車中泊で2泊3日の旅、梅雨の時期なので、天候は仕方がないですが、楽しめた旅でした

ただ、車中泊のときは、飲みすぎに注意ですね!(寝坊します。。。)

 

走行データ

走行距離:260キロ

f:id:yama10camp:20210531010013p:plain

 

3日間の走行距離:880キロ

1回目の給油:438キロ 13.52リットル 32キロ/リットル

2回目の給油:442キロ 15.62リットル 28キロ/リットル



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログへ