にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【DragonTouch Vista5】 アクションカメラを購入

登山の時に使うためのアクションカメラを購入しました

 

DragonTouch Vista5 

今回、購入したのは、Vista5 というDragonTouchの製品です

もともと安いですが、今回は、2000円引きのクーポンがあったので、さらに安く買うことが出来ました

 夜中に注文したので、翌々日に配送

f:id:yama10camp:20210713174052j:plain

 

梱包内容

開封してみると以下が入ってます

・本体

・アクセサリー類

・クイックリファレンス

・24ヶ月間の製品保証(登録した場合)

f:id:yama10camp:20210713174057j:plain

  

アクセサリー

アクセサリー類の箱には、たくさんのパーツが入ってます

主なものは以下です

 ・バッテリー2個(1350mAh)

・充電器

・防水ケース

・リモコン

・取付用のパーツ

f:id:yama10camp:20210713174151j:plain

 f:id:yama10camp:20210713174154j:plain

  

本体

幅6センチ✕高さ4.3センチ✕厚み3.3センチ8(レンズ部分)で本体は小さいです

重さは、470グラムほど

f:id:yama10camp:20210713174100j:plain

 

主なスペック

・最大170度の広角撮影(170、140、110、70の指定が可能)

・4Kで撮影が出来る

・手振れ補正がある

・タッチパネル対応

microsdカードは、64GBまで

・外部マイク対応(マイクは別途購入が必要)

・本体下部に、カメラねじ穴あり

  

撮影モード

マニュアルではなく、本体を操作して表示した名称です(製品とマニュアルが一致することは、あまりないので。。。)

写真撮影

素数:20M、12M、8M、5M、3M

セルフライマー

タイマー:1秒、3秒、5秒、10秒、30秒

連続撮影

間隔:3P/S、5P/S、10P秒/S

タイムラプス写真

間隔:3枚、5枚、10枚、30秒、1分

ビデオ

解像度:4K/30fps、2.7K/30fps、2K/60fps、2K/30fps、1080P/90fps、1080P/60fps、1080P/30fps、720P/120fps、72p/60fps、720P/30fps

スローモーション

撮影スピード:1080P/90fps、720P/120fps

タイムラプスビデオ

間隔:0.2秒、0.3秒、0.5秒、1秒、2秒、5秒、10秒、30秒、1分

録音中

マニュアルには、「録音中」の記述がない

似たようなものとして、「録画」というものがある

車載モード

マニュアルには、「車載モード」の記述がないけど、カーモードと同じなら、エンジンと連動して、カメラをON/OFFするみたい

 

クイックリファレンス

マニュアルをダウンロードするQRコードがあります

それと、問い合わせ先のメアドも書いてありました

f:id:yama10camp:20210713174120j:plain

f:id:yama10camp:20210714193600j:plain

 

   

バッテリー交換した時の日時を保持するか?

この機種は出来ました

バッテリーを抜いて、30秒待って、バッテリーを戻した場合は保持していました

安価なアクションカメラはこれが出来ないのが多い

タッチパネルがあるので、設定しやすいので、いいですが、これは重要なポイントです

 

 マニュアルに記載が無い機能?

upボタンを、長押しすると、ズームになりました

4倍まで、ズームが出来て、ビデオ撮影中も機能しました

これは、うれしい機能ですね

 

アプリもインストールしてみた

「Roadcam」をダウンロードしてインストールします

接続手順

1.カメラのWiFiをオンにする

  ※マニュアルでは、WiFiをオンにするには、upボタンを長押しと書いてあるけど、長押ししないで、upボタンを1回押すとWiFiがオンになりました

2.スマホからカメラのWiFiに接続する

  iOSの場合は、設定>WiFiから選択します

3.「Roadcam」を起動するしてカメラと接続

  このとき、Roadcamに位置情報を許可しないと接続が出来ないみたい

f:id:yama10camp:20210714124651p:plain

※アプリの「友達の鳴り声」って??? 

  

使い勝手は?

少し使ってみないと、使い勝手は分からないので、後日、レポートしたいと思います

 

実は。。。

激安のアクションカメラを買うのは、これで3台めです

1台めは、手振れ補正もなく、あまり使い物にならなかった

2台めは、そこそこ使えるけど、WBがおかしなってきて、映像がキレイでなくなってしまって、使わなくなった

良いものは高くて、なかなか手が出せないけど、価格が安いなら、と思ってたら、3台めを買ってしまいました

3台分の購入価格でも、GoPro1台分には、なりませんが。。。

f:id:yama10camp:20210714124640j:plain

(左から、1台め、2台めで、右が今回買ったもの) 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ