にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

ネット回線を1ギガに変更しました

 

再度、ネット回線工事案内の電話があって、前回、確認出来なかったことが確認出来たので、 インターネット回線を1ギガに変更することにしました

これまでは、下り320Mbps、上り10Mbpsだったので、どれだけ早くなっているか期待したいところです

f:id:yama10camp:20210308171106j:plain

 

 

回線工事の日

工事と行っても、モデム交換のみなので大したことはない予定です

当日の朝、工事担当の人から、予定通りに伺いますと電話があったので、これまで使っていたモデムの周りを、少し掃除して待ちました

玄関のインターホンが鳴ってなので、出てみると、工事担当の人だったので、モデムを設置している部屋に案内して作業をお願いしました

モデムを交換して設定変更するだけなので30分程度で終了しました

 

家のLANケーブルの張替え

工事が終わっても、既設のLANケーブルが古いので、これを機に張替えをします

新しいハブに、カテゴリー6のLANケーブルを購入しました

まずは、古いWiFiルーターを撤去します

ハブも新しいのに交換して、新しいLANケーブルを張ります

これで、家の有線はすべて1ギガになりました

 

工事前の回線速度

変更前の契約は下り320Mbps、上り10Mbpsで、測定すると下りが90Mbps、上りが8.9Mbpsでした(工事の前日に測定しました)

家のネットワークが100Mbpsだったので、問題ない数値と思います

 

f:id:yama10camp:20210308171620p:plain

 

 

Windowsの設定確認 

ケーブルを張り替えて、念のため、すべてのHUBの電源を入れ直しました

一度、windowsのネットワークも無効してから有効にして、1Gbpsで接続出来ていることを確認しました

その他、ネットワークの状態を確認してみると、特に問題はないようです

f:id:yama10camp:20210308210311p:plain

 

 

工事後の回線速度測定

今回、契約したのが下り1Gbps、上り100Mbpsなので、それなりに期待したいところですが、測定してみると・・・

 

150Mbps

 

なんどやっても、同じ値

上りは、100Mbpsなので登りは早くなっていますが、下りが期待外れです

計測しているPCのスペック、測定するサイトに影響されますが、がっかりしました

PCも古いから、ちょっと厳しいのかもしれません

(計測は、平日の17時台に計測しました)

 

f:id:yama10camp:20210308171924p:plain

 

 

問題発生

回線速度は、もう少し様子を見るとして非常に重大な問題が判りました

 

モデムに搭載されているWiFi機能が貧弱なこと

 

セキュリティ機能が弱く、ログも取れない(泣)

DHCPの設定、WiFiの設定を変更して、少しの間は大丈夫と思いますが

WiFiルーターを別に構築したほうがいいような気がします

 

今後

1Gbpsと言われて契約しましたが、この速度はどうなのかな?と思える結果となってしまいました

ベストエフォードなので、1Gbpsは理論値なのはわかりますが、もう少し速度が出てほしかったと思います

セキュリティを強化するうえで、モデムの設定を変更したので、ネットワーク転送に多少の影響はあると思います(モデムの設定変更したときの再起動に時間がかかるようになってしまいました)

 

やなり、モデムはモデムだけで使用して、WiFiルーターは別に構築がいいのかもしれません

少し使ってみて、対応を考えていこうと思います

 


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログへ