にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

スキーと登山が出来る車山へ

霧ヶ峰最高峰の車山

標高は1925メートルで日本百名山の一つです

f:id:yama10camp:20210304210816j:plain

 

スキーに来ているので山頂付近までリストで登ってきてます

登山靴ではなくスキーブーツなので歩きづらいけど、無事に登頂(笑)

 (無積雪期に登頂したことがあるので初登頂ではないのです)

 

山頂から美ヶ原方面

実際に歩いてもそうですが、遠くから見ても平らな高原ですね

f:id:yama10camp:20210304223149j:plain

 

 

車山といえば、気象レーダー観測所

気象レーダー観測所の中では一番高いところにあるようです

f:id:yama10camp:20210304211206j:plain

 

車山山頂からは、360度の展望が望めます

(これを撮影したのは午後だったので、雲が多くなってきてました)

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by にっく (@yama10camp)

 

 

登山したので、あとはスキーを楽しみます

車山高原SKYPARKスキー場には、最大斜度が38度のコースがあります

(写真中央のコース)

f:id:yama10camp:20210304210215j:plain

 

上と下から見た場合

f:id:yama10camp:20210304213252j:plainf:id:yama10camp:20210304213336j:plain

写真だとあまり斜度感はないですが、実際は「ちょっとした壁」です

  

 このコースの入口には上級者専用コースの案内があります

f:id:yama10camp:20210304213712j:plain

(一応)初級者でも中級者でもない(つもり)ので案内の間を進みます

無事に転倒しないで滑り降りることが出来ました

  

ここのスキー場はコース幅が広く滑りやすい

この日は人も多くないので快調に滑ることが出来ました

f:id:yama10camp:20210304214242j:plain

 

でも、3月に入ったので、春スキーのシーズン

もう少しでウィンタースポーツシーズンも終わりですね

 



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログへ