にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

太平山から青入山まで縦走

晴れの予報だったので太平山まで山行してきました

3つの山を縦走するルートです

  

ルート

今回のルートです

 太平山神社 ⇒ 太平山 ⇒ ぐみの木峠

⇒ 晃石山 ⇒ 青入山 ⇒ 桜峠

⇒ 清水寺 ⇒ 大中寺 ⇒ 太平山神社

 

低山ですが、3つの山を縦走します

ルートの最高峰は「晃石山」で419メートルで

コースタイムは、3時間30分ほどです 

 

太平山まで

10時55分

太平山神社で参拝してからスタート

登山口は神社の横にあります

f:id:yama10camp:20210212173614j:plain

 

10時59分

少し歩くと奥宮入口です

f:id:yama10camp:20210212173638j:plain

 

 山頂手前の少し急登です

f:id:yama10camp:20210212173837j:plain

 

11時8分

1つ目のピークに到着

山頂の標識を探してしまいました

祠の裏側に少し高いところがあって

そこの木に標識がありました

f:id:yama10camp:20210212173821j:plain

 

ここは展望がよくないので先に進みます

 

太平山を下山して最初の標識

やっぱり、太平山の案内は書かれてなかった

太平山頂に向かう分岐に「富士浅間神社」と書かれてて

あれ?と思ったけど

  やっぱり「太平山」の案内はなかった

目的地は同じなので、少し戸惑いました

f:id:yama10camp:20210212173903j:plain

 

晃石山まで

 

太平山から縦走開始です

途中に「ぐみの木峠」があるので少し下ります

 

風もなく、気温もそんなに低くないので

歩いていて心地良い感じでした

f:id:yama10camp:20210212173917j:plain

 

11時26分

ぐみの木峠に到着

f:id:yama10camp:20210212201528j:plain

 

晃石山まで、少し標高差はありますが

比較的歩きやすいルートです

f:id:yama10camp:20210212174004j:plain

 

途中、パラグライダー場があり、展望が良かったですが

遠くは少し霞んでました

f:id:yama10camp:20210212174029j:plain

 

11時53分

晃石山に到着

360度の展望とまでいかないですが

眺めは良かったです

f:id:yama10camp:20210212174042j:plain

 

薄っすらと男体山が見えました

f:id:yama10camp:20210212202456j:plain

 

青入山まで

まだ、縦走が続きます

次は、「青入山」です

なだらかな尾根道が続きます

f:id:yama10camp:20210212174122j:plain

 

12時23分

 青入山に到着

「青入山 389.5m」と手書きで書かれてました

f:id:yama10camp:20210212174124j:plain

 

山頂からの展望です

f:id:yama10camp:20210212202327j:plain

 

これで縦走は終わり

後は下山して戻るだけです

 

下山途中に手すりがある急登が出てきました

f:id:yama10camp:20210212174148j:plain

「登ってみたい」と思わせる急登ですね

 

12時41分

桜峠に到着

展望がいい峠でした

開けているので

少し風が出てきて

肌寒さを感じました

f:id:yama10camp:20210212203107j:plain

 

ここから登山口まで下ります

青入山から登山口まで標高差260メートルを

一気に下りる感じでした

f:id:yama10camp:20210212204336j:plain

 

ここから大中寺まで一般道を歩きます

途中にこんな看板が・・・

f:id:yama10camp:20210212204811j:plain

大雨の時は気を付けないといけないですね

 

大中寺から太平山神社まで

 

大中寺からはまた登山道に入ります

f:id:yama10camp:20210212204257j:plain

 

九十九折があり少しだけ急登でした

f:id:yama10camp:20210212205111j:plain

 

 

太平山神社に戻って

13時59分

無事に、太平山神社まで戻ってきました

無事に下山出来たことを感謝して参拝です

 

 

行きに登らなかったあじさい坂

石段が1000段あるとのことで

「登ってみたい」と思わせる階段です

f:id:yama10camp:20210212174250j:plain

 

低山の縦走でしたが、いいコースでした

また来てみようと思います

 

距離:10.6キロ

時間:3時間51分

今回の山行したルート

f:id:yama10camp:20210212211059p:plain

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログへ