にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

今回も強風の筑波山

 

クロスバイクで脚力強化の成果?を確認するために筑波山へ山行です

 

天気は雲一つない快晴で絶好の山行日和

f:id:yama10camp:20210224111247j:plain

 と思ったけど、強風の予報

 

山頂に着くころには、風速15メートル

f:id:yama10camp:20210224111726p:plain

 

前回の筑波山も強風

(前回の筑波山の山行の動画)


雪が残っていた筑波山

 

最近の筑波山は、風に悩まされます

 

今回のルート

つくば道 ⇒ 筑波山神社 ⇒ 御幸ヶ原コース ⇒ 御幸ヶ原 ⇒

男体山 ⇒ 山頂連絡路 ⇒ 女体山 ⇒ 白雲橋コース ⇒

筑波山神社 ⇒ つくば道

 

駐車場に到着

普段、この時期は駐車場には、2、3台しか車が止まってないのに

半分近く止まってました

今回は人が多いかとと少し心配

 

御幸ヶ原登山口まで

つくば道を歩き、筑波山神社まで行きます

田んぼの脇の道を歩いてるときは強風で歩きづらい

御幸ヶ原コース登山口までは、なるべく体力温存で進みます

 

御幸ヶ原コース登山口

10時53分

御幸ヶ原登山口をスタート

今回のザックの重量は12キロ

目標タイムは1時間

f:id:yama10camp:20210224112525j:plain

 

駐車場からここまで、標高差約200メートルを

登ってきてるので、少し緩めのタイムにしました

 

中間点

11時17分

ここまで、約24分

少しバテてきました

このままだと、これからある急登がキツイかも

f:id:yama10camp:20210224114423j:plain

 

 

御幸ヶ原に到着

11時50分

御幸ヶ原に到着

登山口から57分

目標タイムの1時間で登れました

途中、混雑でペースダウンもあったので、いいタイムで登ってこれました

f:id:yama10camp:20210224115607j:plain

 

風があるので、眺望は無理かなと思ってましたが

やはり日光連山のほうは、雪雲に隠れてました

f:id:yama10camp:20210224120225j:plain

 

男体山まで

御幸ヶ原で少し休憩して男体山に登ります

男体山のルートは、あまり混雑してませんでした

遠くの関東山地は霞んでました

f:id:yama10camp:20210224120435j:plain

 

 

御幸ヶ原に戻る

御幸ヶ原に戻ってきましたが、この強風の中、昼ごはんをどうするか?

強風の中、バーナー出して作るのもどうかなと思い

考えて、お店で食べることにしました

名物のつくばうどん

強風で少し肌寒かったので、暖かいうどんが美味しかった

f:id:yama10camp:20210224120941j:plain

 

女体山まで

あとは、のんびり山行を楽しみます

 通るたびに、挑戦しているガマ石

投げた石が入れば、お金がたまると言われてます

今回は、うまく入りました

f:id:yama10camp:20210224133031j:plain

 

連絡路も人が多めですね

もしかしたら、女体山頂は混雑しているかも?

思いながら、女体山に到着

f:id:yama10camp:20210224133435j:plain

 

やっぱり、混雑してました

年末年始の柵は、撤去してあったので広くなってましたが

多くの人がいます(そのうちの一人なのですが・・・)

 

女体山頂からの眺めの遠くは霞んでました

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by にっく (@yama10camp)

 

 

混雑しているので、写真を撮って下山します

白雲橋コース

山頂直下は、いつも通りに混雑してました

岩場で急登で、登る人と下りる人で混雑してます

最近、このコースの混雑がひどくなってきているような気がします

標高750メートルくらいの標識まで渋滞することがありますが

今回は、山頂直下の岩場の急登のみ混雑してました

 

白雲橋コース登山口

14時26分

無事に下山

神社で参拝して、駐車場まで戻ります

f:id:yama10camp:20210224134553j:plain

つくば道を歩きながら

登っている途中はクロスバイクの成果は出てないなっと思ってましたが

下りている途中に、「あれ、そんなに疲労感がない?」と感じました

クロスバイクも初めて、2カ月ちょっとなので

これから成果が出てくるのかもしれないですね

地道にトレーニングに励みます

f:id:yama10camp:20210224134953j:plain

 



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログへ