にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

メスティンでご飯を蒸かしてみた

山でお昼を食べる時

手軽に出来るので

いつも麺を作ってた

 

ご飯を食べたいと思っていたけど

ちょっと時間が掛かるので

これまでやってなかったけど

 

レトルトご飯を手軽に出来ないかな

と思って、調べてみると

メスティンでご飯を蒸かすと短時間で出来るらしい

f:id:yama10camp:20201118194457j:plain

 

まず、レトルトご飯を用意

このレトルトご飯は

ボイルした場合は14分かかるし水も多く必要

少量の水で短時間で出来るみたいだから試してみる

 

買ってきたレトルトご飯は

そのままでは、メスティンに入らないので

入るように周りをハサミでカット

全部切ると、フタも取れる

こんな感じ

f:id:yama10camp:20201118195358j:plain

 

 蒸かすのでアルミ箔で台を作って水を入れる

f:id:yama10camp:20201118195855j:plain

 

メスティンにレトルトご飯をセット

 周りを切ったのでピッタリのサイズ

f:id:yama10camp:20201118200057j:plain

 

アルコールストーブに燃料入れてから火をつけて

 メスティンを載せる

f:id:yama10camp:20201118200345j:plain

 

6分待って出来上がり

 食べてみると、いい感じで出来た

f:id:yama10camp:20201118200525j:plain

食べてみると、美味しい

 6分でご飯が食べるなんて手軽でいい

 

今回はレトルトカレーで食べた

f:id:yama10camp:20201118200702j:plain

そのままではカレーが全部のらない

 お皿は必要かな

 


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログへ