にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

ナイターでリフト待ちの神立スノーリゾート

ナイタースキーをするために、神立スノーリゾートへ。

今シーズン最後のナイターの予定です。

 

f:id:yama10camp:20210328170030j:plain

  

 

天気予報では

予報では曇り空。

ナイターなので曇ってても関係ないけど、時間が遅くなると風が強くなる予報。

最初のリフトを乗った時は、ほぼ無風状態でした。

ナイターの時に風が強いと寒くなるので、風が弱いときに滑りたいと思ってます。

 

重たかった雪

3月下旬なので春スキーのシーズン。

気温が高めの日が続いているので、雪質は期待してないけど、滑ってみたら、やはり重たい。

ザラメ雪なので、仕方がないですね。

 

稼働リフトとコース

ナイターで稼働していたリフトは、ペアリフト1本とクワッド1本の2本だけ。

他のスキー場もそうですが、リフトの稼働本数が減ってきて、滑走可能なコースも少なくなってきているのが寂しいですね。

コースもプロキオンコースは連絡用コースみたいなものなので、楽しんで滑れるのはポルックスのみ。

コース幅は広いけど、どんどん上から滑ってくるので、コース幅一杯で滑るのは、ちょっと怖い。

  

リフト待ち

稼働しているリフトが少ないので、人が集中するので、リフト待ちになります。

こんなにリフト待ちすることは、最近経験してないですね。

ひどいときは、ペアリフトを下りたら、少し登らないと、最後尾に並べないくらいの状況でした。

f:id:yama10camp:20210328172602j:plain

  

雪は重たかったけど

ナイターが始まる前に、ゲレンデの整備が入るので、圧雪されたコースは滑りやすいです

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by にっく (@yama10camp)

 

 4時間滑って

予報通りに、時間が遅くなってくると、風が出てきました。

時間もちょうどいい感じになってきたので、終了にしました。

リフト待ちが結構ありましたが、それなりに滑れたかなと思います。

 

22時くらいになってくると、少しずつリフト待ちの列も短くなってきてましたが、それでも、10分くらいの待ちはありそうです。

でも、こんなにリフト待ちがあると、滑りに来るのはちょっと考えてしまいますね。

f:id:yama10camp:20210328204920p:plain

 

来週の4月3日、4日でクローズするスキー場が多くあるみたい。

ゲレンデコンディションが良いスキー場があれば、あと1回は滑りに行きたいかな。



にほんブログ村 アウトドアブログへ