にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

週末の奥日光

土曜日、渋滞する前に着くように家を早く出発してけど、ダメでした

 

いろは坂を登る前に渋滞

 

明知平の手前で渋滞

 

中禅寺湖に着く前に渋滞

 

と3回も渋滞にハマってしまった。。。

 

この時期は仕方がない

 

今回の目的の山は社山

 

駐車場から、しばらくは平坦な湖畔の脇の道を歩く

 

阿世潟から登山道に入り、阿世潟峠から山頂を目指す

 

1時間ほど登って、山頂に到着

 

ちょっと、急登でした

 

f:id:yama10camp:20201025230718j:plain

 

山頂付近は、木々が多いので、男体山方面の展望は良くない

 

男体山方面の展望は、少し手前のほうが良かった

 

f:id:yama10camp:20201025224638j:plain

 

男体山から戦場ヶ原が一望出来る

 

天気が良くてよかった

 

f:id:yama10camp:20201025224755j:plain

 

八丁出島の紅葉も良かった

 

 

少し、時間が早いので

 

戦場ヶ原に寄り道

 

と思って行ったら、遊歩道は復旧工事中で通行止めだったので

 

小田代ヶ原に変更

 

f:id:yama10camp:20201025225156j:plain

 

青空を期待してたけど

 

雲が出てきてしまった

 

この後、雨が降りそうなので、急いで戻る

 

f:id:yama10camp:20201025232606j:plain

 

龍頭の滝は、「密」でした

 

そうそうに退散

 

駐車場に戻るとフロントガラスに雨が落ちてきた

 

いいタイミングでした

 

なかなか、1日快晴に巡りあえないですね

 

 

f:id:yama10camp:20201025230339j:plain

 

社山に向かう途中でみた、イルカ?の影