にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

突然の轟音

先日、シャワーを浴びて終えたので、換気扇を回したら突然の轟音

最初は何の音?と思ったけど

今やったのは、浴室の換気扇のスイッチを入れただけ

換気扇のスイッチをオフにしたら静かになったので

この音の原因は換気扇

おそらく換気扇のベアリングかグリスあたりがダメにな

その日は、換気扇を回さずに、翌日に分解してみました

 

まずはフロントパネルを外します

フロントパネルを引くと針金があるので、これを外します

パネルの裏には、数ミリくらいの埃

※写真は清掃して取り付けの時にとってますので少しキレイになってます

f:id:yama10camp:20210216162449j:plain

 

フロントパネルを取り外したら製品の型番が分かったので

「UF-23A」で分解方法を調べてみました

f:id:yama10camp:20210216162725j:plain

 

まずは、黒いやつを外します

外したら、トリムクリップでした

これ、ハメるの手間なのですよね

これにも埃が付いてたので掃除

f:id:yama10camp:20210216164035j:plain

 

トリムクリップが取ってパネルを外します

シロッコファンが見えるようになるのでファンを取り外します

ちょっと固いけど、ファンの裏に指を回せして引けば外れます

 

モーターの軸が見えるようになりました

f:id:yama10camp:20210216164744j:plain

 

今回は、ここにダイソーで買った潤滑スプレーを吹き付けてみました

ホントは、適切な潤滑油を付けたほうがいいです

f:id:yama10camp:20210216165103j:plain

ファンを取り付ける前に換気扇を回してチェックしてみると音が小さくなってます

大丈夫そうなので、もとに戻します

 

今回は、一時しのぎなので

そのうち、ベアリングの交換か換気扇自体の交換が必要でしょうね

 

もし、自身でやるときは、ケガをしないように注意してやってくださいね