紀伊半島遠征の2日目です
1日目は和歌山県最高峰の龍神岳の山行でした
山行ブログはこちらです
- 八経ヶ岳駐車場へ移動します
- 深夜の移動は疲れました
- 雨が降ってきました
- 出発します
- 今回のルートです
- 出合
- 大峯奥駈道
- 弁天の森
- 聖宝ノ宿跡
- 再びの急登です
- 振り返ると雲海
- 弥山
- 八経ヶ岳
- 戻ります
- 再び、弥山小屋
- 弥山
- 下山します
- 無事に下山
- 山行データ
- 下山後は
- 大台ヶ原の駐車場
- 明日の天気はどうでしょうか
八経ヶ岳駐車場へ移動します
時刻は22時半過ぎ
道の駅吉野路黒滝で時間調整します
山行するとき停める駐車場の料金は0時~24時が1日となってますので
0時過ぎに到着するようにします

時間調整の間に明日の天気を確認します
予報はAでした
天候が崩れないことを祈ります

深夜の移動は疲れました
深夜の国道309号を走ります
天川村の中心地を抜けてしばらくすると車1台の車幅になります
標高が上がっていくと路面が荒れてきます
道の駅から1時間弱走って無事に駐車場に到着しました
疲れました。。。
寝床を作ってから寝つけのビールを飲んで就寝します
雨が降ってきました
長距離運転のせいでしょうか
ぐっすり眠れて目覚めの良い朝です
準備を終えて出発しようとしたら雨が降ってきました(泣)
ネットに繋がらないので天気を調べることも出来ないので
車の中で様子見します

出発します
雨が上がる様子もないのでレインウェアを着て出発することにしました
予定より50分遅れの出発です

登山届はネットに繋がらいことを考えて前日に提出してあります

今回のルートです
行者還トンネル西口から山頂を目指すルートです
出発して最初の分岐です
まっすく進みます

最初は平坦な道です

橋を渡ります

少し歩くと急登になります
ゆっくりのペースで歩いてますが
レインウェアを着ているので汗が出てきます
雨も止んてきたのでファスナーを開けたり
腕まくりをして熱を逃がします

出合
1時間弱で急登を登り切りました
レインウェアを着ていたので
なかなかキツいルートでした(汗)

大峯奥駈道
出合からは大峯奥駈道を歩きます
しばらくは緩やかなアップダウンが続きます

弁天の森
大峯奥駈道を歩いて最初のポイントです
急登を登り切ってからここまでは問題ないペースで歩けてます

木々の間から目的地の山が見えます
地図を見てもそうでしたが弥山手前が急登な感じです

聖宝ノ宿跡
次のポイントの聖宝ノ宿跡に到着です
予定通りのペースです
こちらには理源大師像が鎮座されてます

たくさんのピンクテープが付いてますね

再びの急登です
弥山まで急登になります
出合までの急登ほどではないですが
ここまで歩いてきているので少しツライかも。。。

登ります。。。

まだまだ登ります。。。

振り返ると雲海
途中で開けたところに出ました
雲海が広がってます
出来れば青空の下で雲海が見れたらよかってですね

さらに登りが続きます
奥に階段が見えてます

弥山
急登を登り切って弥山に着きました
標識はありますが弥山の一番高いところは
奥の弥山神社あたりになると思います

弥山の小屋を撮影しました
あいにくの天気なので人もいません

先に八経ヶ岳に向かいます
ここから30分くらいでしょうか

晴れていれば正面に八経ヶ岳が見えるとと思いますが
今回はガスの中です。。。

何度も保護策を潜ります
手間でしたが自然保護のためにきちんと閉めておきます

下ってから登り返しです
辺りは少しガスってきました

八経ヶ岳
八経ヶ岳の山頂に到着しました
標高は1,915メートル
日本百名山の1座で奈良県と近畿地方の最高峰です

どこを見ても真っ白でした。。。(泣)

戻ります
少しくらい待っても天候は回復することないと
思いますので弥山小屋まで戻ります
岩場が多いので滑らないよう進みます

ガスってましたが鳥のさえずりが響きます

濡れた岩が滑ります。。。

再び、弥山小屋
弥山小屋に戻ってきました
ずっと行動食を食べながら歩いてましたので
簡単にお昼にします(写真を撮るのを忘れました。。。)

ネットに繋がるので天気の確認をします
雨は大丈夫そうですね

弥山
弥山神社の鳥居を潜ります

地図では弥山神社のあたりが一番高いところに
標高の標識があるか探しましたが見たりませんでした
標高は1895メートルです

下山します
青空を望むことが出来そうにないので下山します

登山道の真ん中にもみの木でしょうか

左の進みそうになりました。。。
登山道は切り株の向こう側です

弁天の森まで戻ってきました
この辺りから小雨がぱらついてきました(泣)

出合まで戻ってきました
後は急登を下ります

急登を下ります

濡れた岩が滑るの気をつけて下ります

急登ですね。。。

橋まで下りてきました
もう少しです

無事に下山
登山口まで戻ってきました
無事に下山です!

車は数台のみでした

山行データ
ルート

標高

時間・距離・標高差
時間:5時間37分
距離:9.8キロ
のぼり:1108メートル
くだり:1105メートル
通過時間
07時51分 行者還トンネル西口
08時38分 奥駈道出合
08時57分 弁天ノ森
09時10分 石休の宿
09時20分 聖宝ノ宿跡
10時06分 弥山小屋
10時32分 八経ヶ岳
11時11分 弥山小屋
11時16分 弥山
12時08分 石休の宿
12時20分 弁天ノ森
12時38分 奥駈道出合
13時26分 行者還トンネル西口
下山後は
翌日の山行を考えて上北川村のほうに下りてきました
まずは温泉で汗を流します
ゆっくり入って1日の疲れを癒しました

大台ヶ原の駐車場
お風呂の後は大台ヶ原まで移動します
大台ヶ原に着いたときは青空で夕焼けを見ることが出来ましたが
時間が経つとガスってしまいました。。。

明日の天気はどうでしょうか
夕飯は車食です(笑)
お湯を沸かしてレトルトのごぱんと中華丼を温めて頂きました
お酒を飲みながら動画を見て少しくつろぎます
明日の天気も心配なのでてんくらで確認すると予報はAでした
雨が降らなければと思って就寝します

次回は大台ヶ原山です
最後までご覧頂きありがとうございます
ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします