GWですがなるべく混雑に巻き込まれないように
日程を考えて紀伊半島へ遠征してきました
道の駅を出発
道の駅の道の駅 ごまさんスカイタワーに着きました
家から600キロ弱は遠いですね
高野山付近で流れが悪く予定より30分ほど遅れての到着です
少し休憩したいところですが少し時間が遅いので
最低限の荷物を持って出発します

緩やかな登りを進みます

東屋らしき建物が見えてきました

護摩壇山
出発して数分で護摩壇山に着きました
標高は1,372メートルです

次のピークに向かいます

龍神岳
数分で龍神岳に到着です
標高は1,382メートルで和歌山県の最高峰です
この山は和歌山県の最高峰に認知されたのは2000年
龍神岳と命名されたのも2009年と最近のようです

もう一つひ標識です
少し風化しているようですが最高峰の文字は読み取れます

山頂からの眺め

紀伊半島の山たち

護摩壇山に戻って
山頂を撮影
当初はここが和歌山県最高峰だったこともあり
東屋があるのでしょうかね

護摩壇山の標識の下に小さく龍神岳の案内がありました

無事に下山
護摩壇山から下りてきました
短い山行時間ですが無地に下山しました
麓まで下りようと思います

山行データ
ルート

標高

時間・距離・標高差
時間:44分
距離:2.4キロ
のぼり:149メートル
くだり:149メートル
下山後は
麓まで下りてきました
お腹が空いたので夕飯にします
手軽に牛丼チェーンのお店で頂きました
お肉を食べて明日の山行のためにエネルギーを蓄えておきます

食後はお風呂です
近くの入浴施設を利用しました
料金は400円です
最近は温泉より広いお風呂でゆっくり入れるようなところを選んでます

目的地へ
明日から行動のために給油と買い出ししてから目的地に移動します
移動していたら新宿行きの夜行バスが目の前を走ってました
これに乗ると新宿まで運んでくれるのですね
遠征でバスを利用したことがないですが
目的地近くまで運んでくれるのを良いですよね

目的地に向かって走ってますが0時過ぎに駐車場に到着するように
道の駅で休憩して時間調整します
1時間弱ほど休憩したので出発します
次回は八経ヶ岳の山行です
最後までご覧頂きありがとうございます
ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします