にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【筑波山登山】新緑の季節になってきました

GWが始まりました

あまり天気が良さそうでないですが

トレーニングのために筑波山へ出かけてきました

 

 

小雨です

前日の予報では曇り

朝の予報では昼頃に雨の予報でした

筑波山に近づいていくと降ってきました

今のところ小雨です

 

駐車場について天気を確認してみましたが昼頃は雨予報です

予定としては白雲橋コースで山頂に向かい

12時くらいには御幸ヶ原に着きたいと思います

 

 

白雲橋コースから

久しぶりの白雲橋コースから登ります

天気が良くないですがGWの初日です

晴れていたら白雲橋コースで登らないつもりでしたが

天気が良くないので渋滞はないと予想して出発です

 

迎場コース分岐

分岐まできました

やはりGWのせいでしょうか

ここまで多くの人とすれ違って

先行している人を抜かせてもらいました

やはり渋滞は避けられないでしょうか。。。

 

息が上がる

急登ではないのですが息が上がります

 

二十三丁目

少し前は立っていたような。。。

 

弁慶七戻り

BEIKEI HUTは混雑してました

今回はトレーニングなのでそのまま通過しました

弁慶七戻りは多くの人が撮影してました

 

山頂に近づくにつれて

すこしガスってきました

すれ違う人、追い抜く人と多くなってきました

 

山頂直下の急登を登り切りました

ここまで渋滞もなくこれましたが

鳥居からここまで1時間を切れませんでした

人が多く詰まることがあったので仕方がないですね

 

登頂ならず

やはりGWです

山頂に行くには並ばないとダメなので

今回は筑波山頂は諦めます

 

お昼にします

雨雲レーダーで雨が降るか確認してみましたが

大丈夫そうなのでお昼にします

今回はお湯持参でカップラーメンとコンビニのおにぎり(20円引)です

 

男体山に向かいます

後で戻ってきますが御幸ヶ原を後にします

こちらの標識は誰も撮影してませんでした

 

男体山

ここまでの道も多くの人が歩いてました

空いたタイミングで撮影です

 

少し雲が取れてきた感じです

 

展望台から撮影

新緑の季節になってきました

 

立身石で撮影

下を見下ろすと葉の色も鮮やかになってきてます

 

下山します

御幸ヶ原に戻ってきましたので下山します

下りは70分です

 

木段はなるべく乾いているところを歩きます

 

MINANO HUTで水の入れ替えをします

 

ゆるやかになってきました

もう少しです

 

下山

無事に下山しました

木々の葉で鳥居が隠れるようになってきました

駐車場に戻って帰ります

 

山行データ

ルート

 

標高差

 

時間・距離・標高差

時間:3時間57分

距離:7.2キロ

のぼり:806メートル

くだり:804メートル

 

 

田植えの季節

帰りに筑波山を撮影

そろそろ水が張って田植えの季節になってきたのですね

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ