GWが始まりました
あまり天気が良さそうでないですが
トレーニングのために筑波山へ出かけてきました
小雨です
前日の予報では曇り
朝の予報では昼頃に雨の予報でした
筑波山に近づいていくと降ってきました
今のところ小雨です

駐車場について天気を確認してみましたが昼頃は雨予報です
予定としては白雲橋コースで山頂に向かい
12時くらいには御幸ヶ原に着きたいと思います

白雲橋コースから
久しぶりの白雲橋コースから登ります
天気が良くないですがGWの初日です
晴れていたら白雲橋コースで登らないつもりでしたが
天気が良くないので渋滞はないと予想して出発です

迎場コース分岐
分岐まできました
やはりGWのせいでしょうか
ここまで多くの人とすれ違って
先行している人を抜かせてもらいました
やはり渋滞は避けられないでしょうか。。。

息が上がる
急登ではないのですが息が上がります

二十三丁目
少し前は立っていたような。。。

弁慶七戻り
BEIKEI HUTは混雑してました
今回はトレーニングなのでそのまま通過しました
弁慶七戻りは多くの人が撮影してました

山頂に近づくにつれて
すこしガスってきました
すれ違う人、追い抜く人と多くなってきました

山頂直下の急登を登り切りました
ここまで渋滞もなくこれましたが
鳥居からここまで1時間を切れませんでした
人が多く詰まることがあったので仕方がないですね

登頂ならず
やはりGWです
山頂に行くには並ばないとダメなので
今回は筑波山頂は諦めます

お昼にします
雨雲レーダーで雨が降るか確認してみましたが
大丈夫そうなのでお昼にします
今回はお湯持参でカップラーメンとコンビニのおにぎり(20円引)です

男体山に向かいます
後で戻ってきますが御幸ヶ原を後にします
こちらの標識は誰も撮影してませんでした

男体山
ここまでの道も多くの人が歩いてました
空いたタイミングで撮影です

少し雲が取れてきた感じです

展望台から撮影
新緑の季節になってきました

立身石で撮影
下を見下ろすと葉の色も鮮やかになってきてます

下山します
御幸ヶ原に戻ってきましたので下山します
下りは70分です

木段はなるべく乾いているところを歩きます

MINANO HUTで水の入れ替えをします

ゆるやかになってきました
もう少しです

下山
無事に下山しました
木々の葉で鳥居が隠れるようになってきました
駐車場に戻って帰ります

山行データ
ルート

標高差

時間・距離・標高差
時間:3時間57分
距離:7.2キロ
のぼり:806メートル
くだり:804メートル
田植えの季節
帰りに筑波山を撮影
そろそろ水が張って田植えの季節になってきたのですね

最後までご覧頂きありがとうございます
ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします