自分のご褒美に360度カメラを購入しました
簡単なレビューを書いてみました(笑)
まだ数回しか使ってませんが率直な感想です
- まずは総評
- 3種類も撮影モード
- ファイルの構成
- 手間がかかること
- 車載で撮影して編集してみました
- 360度の映像をエクスポートしてみました
- 360度カメラの良い点
- AKASO 360の撮影時ポイント
- AKASO 360 Studio の簡単な使い方
- 360度カメラを生かした使い方
- エクスポートは一括で
- 360度カメラで撮影した動画を編集する環境
- 寒冷地での撮影は防寒対策を
- 作成した動画です
まずは総評
撮影は簡単ですが編集はとても手間がかかります
面倒なことが嫌いな人にお勧めは出来ないと思います

撮影は電源をONにして撮影ボタンを押すだけです
これはアクションカメラに限らず
どんなカメラでも同じですね
3種類も撮影モード
撮影ボタンを押せば撮影出来ますが
撮影には3つのモードがあります
・360度の撮影
・前面のカメラだけで撮影
・後面のカメラだけで撮影
個人的には後で編集するなら
360度で撮影しておいたほうた良いと思います
ファイルの構成
これは製品によって違うかもしれませんが
SDカードに録画したファイルをPCに取り込むに時間がかかります
AKASO 360で360度の撮影をした場合に作成されるファイル
・前面カメラで撮影した映像
・背面カメラで撮影した映像
・両方のカメラで撮影した映像
の3つのファイルが作成されます
前面カメラの映像です

背面カメラの映像です

前面カメラと背面カメラの映像

ファイルサイズも5分間の映像で動画ファイルが
3ファイル作成されるの大きくなります
・前面カメラ映像:2.1GB
・背面カメラ映像:2.09GB
・両カメラ映像:148MB
撮影モードは、4K30fpsで撮影してます
前面カメラの映像のコーデックを見るとこんな感じでした

両カメラのコーデックはこんな感じです
解像度は小さいです
詳しく調べてませんが
ストリーム2に記録される情報で
360度の映像を編集出来るようにしているのでしょうか

手間がかかること
手順はこんな感じです
1.PCに取り込む
2.AKASO 360 Studioで必要な部分をエクスポート
3.動画編集ソフトにインポートとして編集
1と3は動画編集するときに同じで
2の作業が増えたことになります
車載で撮影して編集してみました
360度カメラなのでレンズが2つありますが
車載なので前方だけを撮影しました

この映像をAKASO 360 Studioに取り込んだ状態です
パノラマの状態なので元の映像の中をトリミングした感じになります

リフレームすると正面部分に合わせてトリミングされた感じです

マウスで操作して映像の範囲を指定します
ボンネットを写さないようにずらした状態です

右側を写すようにした状態です
1つカメラだけで撮影しているので
前面カメラの撮影範囲で指定することが出来ます

出力したい範囲を指定してエクスポートします
約1分の映像をエクスポートするのに5分弱くらいかかりました
PCのスペックが良ければエクスポート時間も短くなると思います

エクスポートファイルのコーディックです

エクスポートされた映像です
エクスポートした映像をそのままYoutubeにアップしました
普通のカメラで撮影したのと同じになるので
360度カメラで車載動画を撮影する必要は無さそうですね
360度の映像をエクスポートしてみました
AKASO 360 Studioでエクスポートした状態を
Youtubeにアップしてあります
360度カメラの良い点
画角を気にしないで撮影出来る
この1点と思います
通常のカメラの場合
・もう少し右だった
・下すぎた
など編集するときに後悔することが多いですが
360度カメラの場合は映像の範囲を
指定することが出来るので
右や下など映像の範囲を指定することが出来ます
ただ、指定出来るのは、レンズを視点に指定出来るので
横にずらせるわけではありません
AKASO 360の撮影時ポイント
60fpsで撮影しない?
AKASO 360 Studio で取り込んで再生するとスローモーションになります。
他の動画再生のソフトではフレームレートが60fpsの動画として再生されますが
このソフトではフレームレートを変更してもダメでした
※ソフトの設定、使い方が正しくないかもしれません
なるべく連続撮影をしない
バッテリーがあまり持ちません
一つのバッテリーで持って1時間弱くらい
状況によっては40分くらいでメモリ1つになります
ファイルサイズも大きくなるので
なるべく撮影ポイントを絞って使ったほうが良いと思います
AKASO 360 Studio の簡単な使い方
ファイルのインポート
起動するして新規プロジェクトを作成すると
ファイルのインポート画面になります

1つのファイルを選択すると連続するファイルを
合わせてインポートするか確認の画面になります
一括インポートすると1つの動画して取り込まれます

ファイル名の時刻の後に6桁の数字があり
これが連続するファイルを一括でインポートするようです

動画ファイルを取り込んだ状態の画面です

編集作業
始点と終点、視点を決めます

色調整します

エクスポート
追加にすると後でまとめて出力できます。

エクスポートキューを一括して出力します

360度カメラを生かした使い方
まずは編集したい動画をインポートします
今回は戦闘から2分ほどを対象にしました

360度カメラは常に360度を撮影してます
自分で撮影したいほうにカメラを向けなくも
編集するときにエクスポートしたいところに向けて
出力することが出来ます

アングルを変更したいところで
キーフレームを追加します

キーフレームを追加したところで
マウスでエクスポートしたいアングルに向けます

またキーフレームを追加して
アングルを正面に戻しました

キープレームを追加して
アングルを空に向けました

キーフレームを追加して正面にしました
アングルはマウスでドラックしながら決めます

エクスポートした動画です
撮影中は付属の自撮り棒を持って自身でアングルの変更はせずに
AKASO360Studioで指定してからエクスポートしてます
エクスポートは一括で
編集したらエクスポート出来ますが
まとめてやったほうが楽です
やり方は追加ボタンを押すだけです

エクスポートキューに入っているファイルを
「一括出力」するればファイルがエクスポートされます

キューに入っているファイルを順次出力してくれますので
PCの前に座ってなくても大丈夫です

360度カメラで撮影した動画を編集する環境
PCのスペックは良ければ快適に使えると思いますが
凝った動画を撮影しなければ
それほど高性能でなくても編集出来ると思います
編集に使っているPCのスペックです
・CPU:Intel(R) Core(TM) i5-14400 (2.50 GHz)
・メモリ:32.0 GB
・HDD:SSD
寒冷地での撮影は防寒対策を
寒いところで撮影するときは人も防寒対策しますが
このAKASO360も防寒対策が必要です
撮影する時の天候次第ですが一つのバッテリーで
撮影できるのは30分くらいな感じです
耐寒用のバッテリーも販売されてますが
ちょっと価格が高いので購入するものためらってます。。。
少しでもバッテリーが長持ち出来るように
アクションカメラを入れているバックの中には
電子式のカイロをバックに入れてました
使い捨てカイロは肌身に触れてないと温度が高くならないですが
電子式カイロはバッテリーがある限り保温してくれます
作成した動画です
最後に作成した動画を公開しました
AKASO360で撮影した動画だけで作成してます
最後までご覧頂きありがとうございます
ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします