にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【飯盛山登山】360度の展望の飯盛山へ

今回は、飯盛山の山行です

前日に本栖湖でソロキャンプを楽しんでから、野辺山まで移動してきました

飯盛山は、山頂からは、360度の展望が楽しめて、手軽に登れる山です

 

(前日のソロキャンプはこちら)

yama10camp.hatenadiary.jp

 

 

 

清里まで

精進ブルーラインを通り甲府盆地に入ります

国道20号に入り、車窓からは、南アルプス八ヶ岳の山たちが良く見えます

f:id:yama10camp:20211027115532p:plain

f:id:yama10camp:20211027115608p:plain

 

 

平沢峠に到着

清里から、八ヶ岳スケッチラインで、平沢峠まで上がっていきます

上りきると、平沢峠の駐車場です

f:id:yama10camp:20211027120140p:plain

 

駐車場は、かなり埋まってました

途中の道路脇にあるスペースも車が止まってました

到着したのが、12時ごろなので、早めに登った人が下山して帰られたのかもしれません

もう少し早い時間だったら、満車で止められなかったかもしれませんね

f:id:yama10camp:20211027120938p:plain

 

 

山行開始

準備をして出発します

今回のルートは、しし岩登山口から飯盛山を目指します

コースタイムは、飯盛山まで40分です

f:id:yama10camp:20211026171833j:plain

 

標高が上がっているくと、開けたところに出ます

野辺山高原が一望出来ました

遠くに浅間山が、下には45メートルの電波望遠鏡が見えます

f:id:yama10camp:20211026171941j:plain

 

登山道は、すこしぬかるみがあるところがあり、丸太の木道は、泥で滑りそうでした

f:id:yama10camp:20211026172654j:plain

 

平沢山方面の分岐を過ぎると、飯盛山が見えてきます

雲も出てきましたが、富士山が見えました

f:id:yama10camp:20211026172759j:plain

 

飯盛山が近づいてきました

もう少しです

f:id:yama10camp:20211026172934j:plain

 

最初のピーク「飯盛山

飯森山頂に到着しました

標高は、1643メートルです

f:id:yama10camp:20211026173058j:plain

 

山頂からは360度の展望が楽しめます

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

にっく(@yama10camp)がシェアした投稿

 

 

次のピークの「大盛山」に向かいます

f:id:yama10camp:20211026174117j:plain

 

2つ目のピーク「大盛山」

大盛山は目の前にあるので、直ぐに着きます

標高は1650メートルで、飯盛山より7メートル高いです

f:id:yama10camp:20211026173505j:plain

 

大盛山から飯盛山を望みます

富士山がかすんできました

f:id:yama10camp:20211026174524j:plain

 

これから向かう平沢山と八ヶ岳です

平沢山頂手前に急登が待ち構えてます

f:id:yama10camp:20211026174727j:plain

 

3つ目のピーク「平沢山」

最後は、平沢山です

山頂手前が急登はザレ場なので、滑りやすくなってます

急登を登り切れば山頂です

f:id:yama10camp:20211029163627p:plain

 

標高は1653メートルで、今日のピークの中で一番標高が高いです

f:id:yama10camp:20211026173956j:plain

 

振り返ると、登ってきた大盛山に飯盛山、そしてまだ富士山が見えました

f:id:yama10camp:20211026175156j:plain

 

ここで八ヶ岳の見ながら、少し休憩します

3つのピークで一番人が少ないと思うので、静かな時間を過ごせると思います

f:id:yama10camp:20211026175358j:plain

 

下山します

休憩の後は下山です

戻ってきたコースで下ります

下るだけですが、濡れた丸太の木道は滑りやすくなってました

平沢山からは30分ほどで下山しました

 

山行データ

ルート

f:id:yama10camp:20211029172101p:plain

標高

f:id:yama10camp:20211029172112p:plain

データ

f:id:yama10camp:20211029172121p:plain

 

 

JR最高地点で、ソフトサンデー

下山したので、少し寄り道します

JR鉄道最高地点に寄ってみました

標高は1375メートルです

f:id:yama10camp:20211029170903j:plain

 

その近くで注文したのが、ソフトサンデー

アイスが濃厚で美味しかったです

f:id:yama10camp:20211029170910j:plain

 

 

八峰の湯で汗を流す

あとは、温泉に入って、汗を流すことにします

野辺山から車で30分ほど走らせて、「八峰の湯」に向かいます

お風呂に入りながら、八ヶ岳を望めます

露店風呂にサウナも2回入ってのんびりしてたら、すっかり陽が落ちてしまいました

f:id:yama10camp:20211029171008j:plain

 

そして、帰路

あとは、帰るだけですが、高速道路は大渋滞です

週末で天気が良かったので、多くの人が出てたと思うので仕方がないですね

渋滞してるので、下道でのんびり帰りました

 



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログへ