にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【奥日光】戦場ヶ原のハイキングコースを歩く

曇り空ではっきりしない天気でしたが、奥日光を散策してきました

 

 

赤沼まで 

奥日光までは一般道で行きます

国道4号バイパスを北上して、宇都宮北道路を通って、国道119号で日光へ

いろは坂を登って、赤沼の駐車場まで行きます

駐車場は天気が良くないですが、半分近く埋まっていたでしょうか

思ったより多かった感じがします

行動するまえに、軽くお昼を食べておきます

 

ルート

今回は、赤沼の入口から自然研究路を歩き、泉門池を過ぎてから、小田代橋を渡って、逆川橋方面に歩く予定です

のんびり歩く予定なので、特に時間も決めてません

f:id:yama10camp:20210705110450p:plain


 

戦場ヶ原のハイキングコース

今回は曇り空ですが、緑が濃くて気持ちよく歩けそうです

天気は、予報では、夕方まで大丈夫そうです(レインウェアは持参してます)

f:id:yama10camp:20210703180410j:plain

 

戦場ヶ原からみる男体山

去年は登ることが出来ませんでしたので、今年は登りたいと思います

f:id:yama10camp:20210703180422j:plain

 

あたらめて、戦場ヶ原の生い立ちを読んでみました

f:id:yama10camp:20210703180440j:plain

 

泉門池にある迂回路の案内です

台風でコースが崩壊して通行止めになってます

f:id:yama10camp:20210703180604j:plain

 

今回、歩いてみたかった、両脇が湿原になっているコースです

晴れの日に歩いてみたいですね

f:id:yama10camp:20210703180542j:plain

 

赤沼まで国道120号で戻ります

f:id:yama10camp:20210703180704j:plain

 

戦場ヶ原のハイキングコースの脇では、いたるところで、レンゲツツジが咲いてました

f:id:yama10camp:20210705110812j:plain

 

湯滝

駐車場に戻ってきたので、湯ノ湖まで移動します

湯ノ湖近くの駐車場に車を止めてから急な階段を降ります

降りると、湯滝を見るとことが出来ます

湯滝は高さ70メートルあるので迫力がありますね

水辺の木々たちも緑が濃くてキレイに見えます

f:id:yama10camp:20210703180732j:plain

 

 

湯滝の下流にある小滝まで歩いてみます

 途中、木道に濡れた足跡がありましたが、何の足跡でしょうか?

釣り人の足跡とは違う感じがします

f:id:yama10camp:20210703180941j:plain

 

小滝に着きました(うまく撮れてなかった。。。)

この時期は木々で少し隠れてしまいます

f:id:yama10camp:20210705112858j:plain

 

湯ノ湖の湖畔も少し散策してみました

だいぶ、雲が厚くなってきました

f:id:yama10camp:20210703180830j:plain

 

竜頭の滝

また、車で移動します

次は、竜頭の滝です

ここも、近くで滝が見れるので迫力があります

f:id:yama10camp:20210703181941j:plain

 

竜頭の滝も茶屋からみると、木々に隠れてしまいます 

f:id:yama10camp:20210705113431j:plain

  

二荒山神社中宮

日光まで戻る前に、中宮祠で参拝しました

遅い時間なので、参拝している人は少なかったです

参拝中は男体山から下山してくる人もいませんでした

f:id:yama10camp:20210703182002j:plain

  

神橋と参道

 いろは坂を下りて、神橋に寄ってみました

f:id:yama10camp:20210703182034j:plain

 

参拝時間が終わっているので、参道には人がいませんでした

f:id:yama10camp:20210703182103j:plain

 

最後に

行きは、予定していた時間より多くかかってしまいました

交通量が思ったより多かった感じがします

高速道路の休日割引がないので、一般道で出かける人が多いのでしょうか?

でも、帰りは空いてました(時間も遅いですが)

混雑を避けるために、早めに帰宅されてるのでしょうかね

 

今回は曇り空でしたが、晴れた空の下を歩きたいですね

 

動画を作成しました

 今回も動画を作成してみました

見て頂けるとうれしいです 


www.youtube.com

 


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ