にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【大回り乗車】八高線の旅

 

コロナ禍で電車に乗る機会が少なくなってきました。。。

そこで久しぶりに大回り乗車して、八高線気動車に乗ってきました 

 

  

今回の大回りしたコース

 

f:id:yama10camp:20210619223633p:plain

  

大回り乗車とは?

JR東日本の場合、「大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例」に書いてありますが、簡単に言うと、東京近郊区間内であれば、

・同じ駅を通らない

・途中下車しない

をすることで、大都市近郊区間内を好きなコースで乗ることが出来ます。

※詳細は調べてみてくだいね

 

簡単な例でいうと、東京から神田に行く場合、運賃は最短距離の東京から神田のひと駅の運賃で、東京 → 品川 → 渋谷 → 新宿 → 池袋 → 神田 で乗車してもいいことになってます

 

気動車に乗りたくて

今回は、この特例を利用して、八高線気動車に乗車してきました

関東はほとんど電化されているので、気動車が走る路線が少なくなってます

関東のJRでは、今回、乗車予定の八高線以外では、久留里線烏山線のみになってます(私鉄を除く)

残り少ない気動車の路線に、大回り乗車を利用して乗ってきました

 

乗車した線:総武線

まずは、総武線で千葉駅に向かいます

f:id:yama10camp:20210619225410j:plain

 

乗車した路線:内房線

千葉駅から、内房線蘇我駅に向かいます

f:id:yama10camp:20210619231003j:plain

 

蘇我駅の立ち食いソバでお昼にします

千葉駅の駅ナカのほうが、食べるところが多いですが、混雑を避けるために、蘇我駅でお昼にしました

 

乗車した路線:京葉線

蘇我駅から、東京駅まで京葉線に乗車します

都心に向かう路線なので、少しでも、混雑を避けるために、始発で各駅停車に乗ることにします(でも、次の快速に追い越されないタイプなので、意味がなかった)

 

東京駅で乗換え

京葉線ホームは、地下4階、しかも、東京駅と有楽町駅の中間くらいのところにあります

京葉線ホームから乗換をする場合は、10分くらい乗換時間を見ておく必要があります

 

乗車した路線:中央線

東京駅から中央線で、八高線の起点の八王子駅に向かいます

ちょうど、入線していた特別快速に乗車しました

 

新宿、中野、三鷹と過ぎて、山並みが見えるようになってくると、少し天気を気にするようになります

梅雨入り間もない時期は、局所的な豪雨が降ることが多く、この日も豪雨の予報が出てました

八高線に乗車しているころに、豪雨になるみたいですね。。。。

 

やっと、八王子に到着しました

f:id:yama10camp:20210619233422j:plain

 

乗車した路線:八高線(電化区間

 八王子駅から高麗川駅までは、八高線の電化区間になります

大半の電車が、川越線に乗り入れてます

 

f:id:yama10camp:20210619234454j:plain

  

乗車した路線:八高線(非電化区間

やっと、高麗川駅に到着しました

今回の目的の気動車が入線してました

f:id:yama10camp:20210620003059j:plain

 

キハ110系200番台でワンマン運転です

f:id:yama10camp:20210620003126j:plain

 

乗車するのは、15時45分発、高崎駅行です

f:id:yama10camp:20210620003517j:plain

 

車内は、結構、乗車している人がいました

本数が少ないので、集中するのでしょうね

 

定刻通りに出発です

ゆっくりと加速していきます

気動車独特の乗り心地がいいですね

 

駅に近いところは住宅地が多いですが、駅から離れると、のどかな風景になります

f:id:yama10camp:20210624111845p:plain

 

雨は降ったり止んだりとあいにくの天気

f:id:yama10camp:20210624111836p:plain

 

神流川を渡ります

もう少しで倉賀野駅に到着します

f:id:yama10camp:20210624111828p:plain

 

乗車した路線:高崎線

倉賀野駅に到着しました

ここで、乗り換えます

f:id:yama10camp:20210624112501j:plain

 

高崎駅まで行ってしまうと、高崎線に乗車して戻ることが出来なくなるので、何もない倉賀野駅で電車を待ちます

 

上野方面ホームに行くとEF210系が停車してました

f:id:yama10camp:20210624112430j:plain

 

八高線高麗川駅行きの列車が出発していきました

高崎線八高線はホームを共用しているので、同じホームに入線します

f:id:yama10camp:20210624112538j:plain

 

待っていた列車が入線してきました

これで浦和駅まで向かいます

 

f:id:yama10camp:20210624113017j:plain

 

乗車した路線:京浜東北線

浦和駅に到着しました

京浜東北線に乗り換えて南浦和駅まで行きます

f:id:yama10camp:20210624113222j:plain

 

乗車した路線:武蔵野線

南浦和駅からは、武蔵野線に乗り換えます

 あと、もう少しです

少し遅い時間に家を出発したので、多くの路線を乗ることが出来ませんでした

次回は、早めに出発して多くの路線を乗って回ってみたいと思います

f:id:yama10camp:20210624113320j:plain

 

 

最後に

今回の大回り乗車の動画です


www.youtube.com

 

 



にほんブログ村 アウトドアブログへ