にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

トレーニングのために筑波山へ

 

レーニングのために

コロナ禍でどうなるかわかりませんが、梅雨が明ければ、夏山シーズン

そのため、曇り空ですが、筑波山へトレーニングに行ってきました

f:id:yama10camp:20210619164200j:plain

 

つくば道を上る

つくば道、キツイですね

これから、夏に向けてさらにキツイ坂になっていきます

f:id:yama10camp:20210619164206j:plain

 

御幸ヶ原コースを上る

筑波山神社で参拝を済ませて、御幸ヶ原コースから上ります

11時3分、御幸ヶ原登山口からスタートします

f:id:yama10camp:20210619164225j:plain

 

御幸ヶ原コースは岩がゴロゴロしてますがトレーニングにはちょうどいいです

f:id:yama10camp:20210619164924j:plain

 

f:id:yama10camp:20210619165102j:plain

 

12時8分

御幸ヶ原に到着しました

この時期は、1時間を切ることが出来ません。。。

f:id:yama10camp:20210619165301j:plain

 

御幸ヶ原でおにぎりを食べながら長めに休憩しました

大量の汗で、少し体力消耗してました

 

休憩を終えて、男体山を目指します

御幸ヶ原で長めに休憩したので、山頂手前の岩場は楽に上れました

f:id:yama10camp:20210619165853j:plain

 

男体山頂からの眺めの曇り空なので、展望は良くありませんね

f:id:yama10camp:20210619170025j:plain

 

展望台に足を延ばしてみました

f:id:yama10camp:20210619170401j:plain

 

展望は相変わらず良くないので、女体山に向かいます

f:id:yama10camp:20210619170441j:plain

 

ガマ石です

だいぶ、石が多くなってきてますが、今回は成功しました

f:id:yama10camp:20210619171058j:plain

  

女体山頂からの展望も良くありません

山頂は混雑してませんが、展望が良くないので、下山します

f:id:yama10camp:20210619171557j:plain

 

 

おたつ石コースで下山

今回は、つつじヶ丘経由で下ります

おたつ石コースでつつじヶ丘まで下りて、そこから、迎場コースで神社まで下ります

f:id:yama10camp:20210619171647j:plain

 

今回は、少し距離を歩きたかったので、このコースで下山します

あまり、このコースで下山することは、あまりありません

舗装されている迎場コースが、疲れた足には、少しキツイので避けてました

 

つつじヶ丘手前の階段も、ちょっと足にきます

下りは、舗装されていない登山道のほうが楽でいいです

f:id:yama10camp:20210619172430j:plain

 

つつじヶ丘まで下りてきました

ここも、だんだん古くなってきてます

f:id:yama10camp:20210619172629j:plain

 

迎場コースを歩く

白雲橋コースの合流地点まで1.6キロ、標高差は190メートルです

標高差はありませんが、少し距離があります

f:id:yama10camp:20210619172946j:plain

 

この舗装された階段が足にきますね。。。

何ヶ所も休憩するベンチがありますが、休憩はしないで、先に進みます

f:id:yama10camp:20210619173926j:plain

 

白雲橋コースの合流地点まで下りてきました

神社までもう少しです

f:id:yama10camp:20210619174009j:plain

 

 

白雲橋コースの登山口まで無事に下山しました

あとは、駐車場に戻ります

f:id:yama10camp:20210619174208j:plain

 

つくば道の両脇の田んぼの稲は少し伸びてきてました

収穫の時期の風景が楽しみです

f:id:yama10camp:20210619174310j:plain

 

駐車場に戻ってきました

朝は1台止まってましたが、こんな曇り空の日に、ここから登る人は、少ないのでしょうね

f:id:yama10camp:20210619174844j:plain

 

 

今回の活動データ

距離12キロで、5時間半弱

水分補給するのに、立ち止ることが多かったので、少し多く時間がかかってしまいました

もう少し、暑さに負けないようになりたいなと思いました

f:id:yama10camp:20210619175018p:plain

 


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ