にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

信越の旅(3日目 寝坊した朝に横手山に登る)

2日目のことはこちら

 

yama10camp.hatenadiary.jp

 

  

目が覚めたら

昨夜はぐっすり寝れました

おかげで、寝坊です。。。

予定では6時くらいに起きて行動する予定が、目が覚めたら8時過ぎてます

急いで朝ごはんを食べてから、片付けします

7時に出発したかったけど、9時になってやっと出発することが出来ました

f:id:yama10camp:20210529214323p:plain

 

国道292号線を走る

まずは、国道292号線をサンバレー方面に向かいます

予定は、サンバレーあたりを散策してから焼額山のほうを見に行ってから、渋峠を越えるルートですが、時間的に難しそうですが、サンバレーを目指します

サンバレーあたりまで標高差が約800メートルくらいを上ります

f:id:yama10camp:20210529214624p:plain

 

標高を上げていくと、青空が見えてきました

このまま晴れててほしいですね

f:id:yama10camp:20210529215123p:plain



サンバレーを通過

サンバレーの駐車場ですが、時間の関係で通過します。。。

今回は通ったので、来たことにします

f:id:yama10camp:20210529215419p:plain

 

焼額山は麓までで

一旦、国道292号線から離れて、焼額山に向かいます

いくつかのトンネルを抜けて、焼額山の麓に着きました

f:id:yama10camp:20210529220608p:plain

 

予定通りに出発してたら、登ることが出来たと思いますが、ゴンドラも動いてないし、時間的に難しいので、諦めます

 今回は麓から山頂方面の写真でガマンします

f:id:yama10camp:20210529221512j:plain

  

渋峠

目的地の焼額山(麓ですが)に、来れたので渋峠を目指します

来た道を戻り、国道292号線まで戻ります

国道292号線に合流して、渋峠まで登ります

標高差は700メートルくらい

歩きだと、かなりの時間を要しますが、車だと早い

でも、ライダーのほうがもっと早いので、何回か道を譲りました

 

先に進むと、横手山ドライブインに到着

標高も2100メートルで上がってきました

これから登る横手山が見えます

f:id:yama10camp:20210529223342j:plain

 

渋峠に車と止めて、横手山まで向かいます

とりあえず、県境のホテルの渋峠を撮影しました

f:id:yama10camp:20210529223736j:plain



横手山

渋峠から横手山頂までは、あまり時間が掛からずに到着出来ます

到着したら、何か変???

こんな広かった?

と考えてみたら、電波塔が無くなってますね

調べてみたら、2017年に取り壊されたようです

f:id:yama10camp:20210529224133j:plain


三角点がある山頂に向かいます

登山道は、雪が残ってました

f:id:yama10camp:20210529224656j:plain

数分で、三角点がある山頂に到着しました

2307メートル

信越の旅、3日目にして、やっと山頂に来ました

f:id:yama10camp:20210529224018j:plain

 

これで、今年になって、2度目の2000メートル越えの山行ですが

1度目は、北横岳でロープウェイで2240メートルまで登る

2度目が、今回で、渋峠の2152メートルまで車で登る

と、楽な2000メートル越えしかしてない。。。

近々、2000メートル越えの山行に行きたいな

 

今回は雲が多く、遠くの山たちは、薄っすら見える感じでした

快晴の空の下、山たちを見てみたいですね

f:id:yama10camp:20210529225903j:plain

 

 後編に続く。。。

 



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログへ