にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

信越の旅(2日目 弥彦山~恋人岬)

信越の旅の1日目はこちら

 

yama10camp.hatenadiary.jp

 

 

雨の朝

朝、目が覚めると、雨でした

f:id:yama10camp:20210527112418j:plain

 

天気予報で確認してもみても、午前中は降ったり、止んだりの繰り返しみたい

雨は午後になれば、降らなくなるみたいだけど、この状況だと、山頂は雲の中ですね。。。

とりあえず、車内の片付けと朝食を済ませて、少し様子を見ることにしました

 

 

やはり、雲の中

しばらく待ってましたが、あまり状況が変わりません

山頂近くまで車で行けるので、車で登ってみることにします

麓から見ると弥彦山は雲の中

f:id:yama10camp:20210527112520j:plain

 

登頂を断念

 弥彦山スカイラインで登っていきます

標高が上がるにつれて、だんだん霧が濃くなっていきます

視界は10メートルくらい

f:id:yama10camp:20210527113142p:plain

 

視界が悪い中、山頂の駐車場に到着

パノラマタワーも霧の中

f:id:yama10camp:20210527113304j:plain

 

雨は弱いけど、風が強いので寒い

雨が上がっても、この雲が取れることななさそう

山頂まで徒歩で10分くらいみたいだけど、山頂からは何も見えそうにないので、今回は諦めて、次回に期待することで、下りることにしました

 

本来の山頂でないけど、山頂の看板があったので、今回はこれで登頂としました

f:id:yama10camp:20210527114119j:plain

 

彌彦神社で参拝

登ってきた道を戻って、麓の彌彦神社の駐車場に止めて参拝しました

時間が早いので人も少なくてよかった 

 

参拝してから付近を散策

ここから山頂まで登る予定だった登山口

f:id:yama10camp:20210527114241j:plain

 

ロープウェイの山麓駅まで歩いてみました

この天候でしたが、ロープウェイは動いてました

f:id:yama10camp:20210527114627j:plain


駐車場に戻ろうしたら、どじゃ降りに。。。

風も強くて、足元はずぶ濡れになってしまいました

山行してたら、山の中でずぶ濡れになってたかな

レインウェアは携行してるけど、行かなくて良かったと自問自答します

 

車に戻ったら、急に睡魔が襲ってきました

風も強く、どしゃ降りなので、少し仮眠しました

昨夜は、あまり熟睡出来なかったから、ちょうど良かったかも

 

1時間ほど仮眠して、目が覚めても、雨。。。

風も強い。。。

さて、どうしよう。。。

 

本日は、日本海沿いのドライブに変更

 

日本海沿いを走る

シーサイドライン

元々、間近で日本海を見るという目的があるので、海沿いを走ることにしました

グーグルマップで地図を見ると、国道402号線が海沿いを走れる道みたい

まずは、海沿いに向かうため、大河津分水路沿いの道を海沿いに走ます

国道402号線に合流して、少し新潟方面を走ります

「越後七浦シーサイドライン」の愛称があるので、海沿いを走れそうです

 

グーグルマップによると、浦浜という海岸

f:id:yama10camp:20210527214524j:plain

 

獅子ヶ鼻という岩場が見えます

f:id:yama10camp:20210527214318j:plain

 

獅子ヶ鼻からここまで来た方面

天気が良かれば、鮮やかな新緑でキレイな景色だったのでしょうね

f:id:yama10camp:20210527214026j:plain

 

 

もう少し、新潟方面に行ってみます

 

 こめぐりの郷公園という公園まで来ました

防波堤に打ち付ける波がすごい

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by にっく (@yama10camp)

 

柏崎方面へ

 あまり新潟方面に向かっても戻るのが大変なので、ここで引き返します

まずは、柏崎に向かいます

国道402号線を南下します

天気は、相変わらずの曇り時々雨の状態

雨は上がりそうにありません

 天気が良ければ立ち寄りたいところがありますが、天気も良くなくて、人混みは避けたいので、先に進みます

 

原発の脇の走る

海沿いを走ってると、左に大きくカーブします

右側は、鉄線のフェンスで、見た目、電気が流れてそうな感じです

柏崎の原発ですね

厳重に警備されてるようです

 

一旦、給油

柏崎市街に入って、給油することにしました

出発するとき、満タンにしてきましたが、帰宅まで持ちそうにないので、ここで給油しておきます

ここまで、438.7キロ走ってきました

満タンにしてみたら、13.52リットル入りました

燃費は、32キロ

普段は、25~6キロぐらいなので、なかなかの高成績です

f:id:yama10camp:20210527220404j:plain

 

恋人岬で晴れ間

給油を終えて、また海沿いに戻ります

少し、青空が見えてきました

青空が見えてきたので、恋人岬に立ち寄ってみます

雲は多いですが、雲の合間に青空を見ることができました

f:id:yama10camp:20210527221821j:plain


でも、山のほうは、相変わらずの曇り模様

この先、山のほうに向かうので、天気が心配です

f:id:yama10camp:20210527221855j:plain

 

長くなってきたので、2日目の後編は 次回にします



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログへ