にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

信越の旅(1日目)

日本海を見たい

ただ、日本海を見るのではなく、海近くの山の上から見たい

そんな思いの中、曇り空の下、自宅を出発しました

 

  

国道17号に出るまで

埼玉県に入り、国道16号を西に進む

国道4号バイパスに入る前に、道の駅「庄和」でトイレ休憩

この道の駅は相変わらずの混雑で、駐車スペースを探すのも一苦労します

トイレ休憩も終わり、国道4号バイパスを五霞村まで北上します

五霞インターを過ぎて、五霞交差点を左折して国道4号を少し走り、国道125号を進みます

一部、対面区間が残ってますが、比較的スムーズに流れますが、交差点で信号待ちで止まる回数は多い路線です(と思ってます)

125号の終点で国道17号の熊谷バイパスに合流します

 

国道17号(埼玉、群馬区間

熊谷バイパス深谷バイパスは、一部で片側3車線化、高架部分を多くあり、走りやすい路線だけど、上武道路に入ると、対面区間が多く残ってます

少しずつ、片側2車線化になっていくが、完成するまでは、しばらくかかりそうですね

上武道路から、渋川バイパスに入り、渋川の市街地を抜けるとバイパス区間が終わります(正確には、まだバイパスがありますが。。。)

 

渋川を抜けると、利根川沿いを北上します

片側1車線になるけど、信号も少なくって、快調に走ることが出来ます

f:id:yama10camp:20210526144414p:plain

 

新潟方面の標識では、まだ南魚沼まで80キロもあります

先は長いですね

f:id:yama10camp:20210526144641p:plain

 

 

月夜野インターを直進して、三国峠に向かいます

ここで、関越道に入れば、30分もかからないで、越後湯沢まで行けるけど、今回は三国峠越えで行きます

f:id:yama10camp:20210526145343p:plain

 

 

新三国橋を過ぎると、三国峠を越えるために、勾配とカーブがきつくなってきますね

f:id:yama10camp:20210526150146p:plain

 

晴れていれば、良かったけど、いまのところ天候は曇り空

それでも、新緑がキレイですね

f:id:yama10camp:20210526150519p:plain

 

南魚沼まで、あと50キロ

峠越えのために標高を上げていきます

f:id:yama10camp:20210526150651p:plain

 

標高が上がっていくと、雨が降り始めました

山も雲がかかってます

f:id:yama10camp:20210526150853p:plain

 

標高も1000メートルを超えると、三国トンネルが出迎えます

隣は、新三国トンネルが工事中です

来年には完成するらしい

f:id:yama10camp:20210526151000p:plain

 

 

国道17号(新潟区間

トンネルを抜けて新潟県に入ります

天候は雨

下るまでは、雨模様のようです

f:id:yama10camp:20210526151228p:plain

 

苗場スキー場付近も雨のため、人通りはまったくなし

f:id:yama10camp:20210526151444p:plain

 

みつまた付近は、雨の強くなってました

ステーションには車が止まってます

スキーシーズン最後の週末だったようです

f:id:yama10camp:20210526153048p:plain

 

湯沢インターまで2キロです

標高が下がってきましたが、雨は上がってませんでした

f:id:yama10camp:20210526153407p:plain

 

 

千年の湯で休憩

湯沢の街中を抜けて、国道17号から外れて、大沢峠を越えます

峠近くの大沢山トンネルは、長さ2.7キロくらい

結構長いトンネルですね

f:id:yama10camp:20210526153747p:plain

 

トンネルを抜けると、十日町に入ります

もう少し走って、「千年の湯」で少し休憩します

混雑を避けるために、早い時間帯に入ります

サウナの使用が禁止になっている温泉施設が多いですが、ここはサウナに入ることが出来ました

f:id:yama10camp:20210526154329j:plain

 

温泉から上がり、車中泊するための目的地に向かいます

途中、虹を見ることが出来ました

f:id:yama10camp:20210526154629j:plain

 

そのあとに夕焼けも見れました

翌日、天気が良いことに期待です

f:id:yama10camp:20210526154908j:plain

 

車中泊予定地まで

途中、夕食と翌朝の朝食の買い出しをします

この頃には、陽が落ちてあたりは真っ暗です

土地勘もないので、どの付近にいるのかさっぱり。。。

ナビが指示する通りに、車中泊の予定地に向かいます

 

車中泊

22時ごろに目的地に到着しました

早速、車中泊の準備をして乾杯します

明日、雨が降らないことを祈って就寝します

f:id:yama10camp:20210526155514j:plain

 

走行ルート

本日の走行距離:約320キロ

f:id:yama10camp:20210526155943p:plain

  



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログへ