にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

曇り空の下、筑波山へ

運動不足解消のため筑波山

 

つくば道(行き)

f:id:yama10camp:20210516163844j:plain

10時55分

スタートしました

今回の天候は曇り

麓から見る筑波山の新緑は段々と濃くなってますね

 

f:id:yama10camp:20210516164738j:plain

スタートして20分

つくば道の急坂を登っていると、大量の汗が出てきます

そんなに気温は高くないと思うけど、こんなに汗が出るかなと思いながら進みます

 

 

f:id:yama10camp:20210516165042j:plain

30分かかって、つくば道を登りました

少し時間がかかってるかな。。。

 

御幸ヶ原コース(上り)

f:id:yama10camp:20210516165439j:plain

11時35分

筑波山神社で参拝をすませて、御幸ヶ原コースでから登ります

鳥居の周りの木々たちで隠れるようになってきました

 

 

f:id:yama10camp:20210516165750j:plain

ケーブルカーの中間点で人が歩いてる・・・

と思ったら、線路の点検をしてるようでした

 

f:id:yama10camp:20210516170253j:plain

 12時18分

男女川まで来ました

今回はあまりペースを上げられず、御幸ヶ原まで1時間くらいになりそう

 (最近、ブログ写真をアップロードすると下4分1が↑のようになってしまう。。。

PCで保存し直すと、解消されるのだけど、どうしてかな)

 

 

f:id:yama10camp:20210516171547j:plain

 12時37分

御幸ヶ原に到着

1時間切れませんでした

途中、水分補給もかなりしましたが、少し脱水症状な感じ?

体調が万全でなかったかな

 

御幸ヶ原でお昼

f:id:yama10camp:20210516172102j:plain

ここでお昼

最近、荷物を軽くするときは、コンビニのおにぎりにすることが多いです

 

f:id:yama10camp:20210516172318j:plain

筑波山は、バーナーエリアが設置され、自由にお湯を沸かすことが出来なくなってしまいました

エリアもあまり広くないので、密を避ける?ために、最近はコンビニで済ましてます

 

女体山頂

f:id:yama10camp:20210516173856j:plain

今回は、女体山から登りました

標高877メートルで日本百名山です

 

f:id:yama10camp:20210516174207j:plain

曇り空なので、展望は良くありませんでした

天候は曇り予報だったので、そんなに混雑してないだろうと思ってましたが、山頂は多くの人が居て混雑していたので、来た道を戻ります

 

男体山

f:id:yama10camp:20210516174747j:plain

男体山頂は、871メートル

双耳峰なので、山頂が2つあります

こちらは、混雑してませんでした

女体山頂に登れば、筑波山に登ったことになると思いますから、こちらまで来ないのでしょうね

  

見晴台

f:id:yama10camp:20210516180507j:plain

久しぶりに見晴台にきてみました

日も少し差してきてますが、木々たちで視界が悪くなってました

遠くも霞んで見えませんでした

 

f:id:yama10camp:20210516181110j:plain

見晴台近くの東屋にも火気厳禁の看板が立ってます(残念ですね)

 

御幸ヶ原コース(下り)

f:id:yama10camp:20210516181323j:plain

14時16分

御幸ヶ原コースから下山します

数日前の雨のせいで、少し滑りやすくなってるので、ゆっくり下ります

 

 

f:id:yama10camp:20210516181743j:plain

15時20分

登山口まで下りてきました

ほぼ上りと同じ時間かかってました(笑)

  

つくば道 (帰り)

f:id:yama10camp:20210516181958j:plain

駐車場までつくば道を戻っているとき、「キュウケイイス」を発見

でも、休憩せずに、素通りしました

坂道も終わり、長いつくば道を歩いて、駐車場まで戻ってきました 

 日々の気温差のせいか、かなり疲れた山行でしたでした

 

 

今回の山行データ

f:id:yama10camp:20210516182614p:plainf:id:yama10camp:20210516182611p:plain

 

時間 5時間13分(休憩込み)

距離 11キロ

上り 1044m

下り 1044m

  



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ