にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

ミライースで行くソロキャンプ・杓子山

今回は節約ソロキャンプ&杓子山

高速道路を一切使わないで走り切る予定で出発しました

(もし、疲れた時は高速に乗ればいいと思ってますので)

f:id:yama10camp:20210428144936j:plain

 

 

日程

1日目

富士吉田(道の駅)で車中泊

2日目

富士吉田市内巡りした後、浩庵キャンプ場でソロキャンプ

3日目

杓子山で登山 → 日帰り温泉

 

ルート

1日目の予定ルート

f:id:yama10camp:20210428142803p:plain

 

3日目の予定ルート

f:id:yama10camp:20210428144235p:plain

 

自宅を出発

日が変わる前に富士吉田に到着出来ればいいので、夕方に自宅を出発します

近くのガソリンスタンドで満タンにしました

靖国通りから国道20号に入って、西に向かいます

大垂水峠に入るころには、夜も暗くなり車も少なくなってきました

大月までは、信号も少なく、夜で交通量も少ないから快適なドライブ(高速道路はもっと快適でしょうけど。。。) 

大月からは国道139号に入ります

富士吉田までは、少しずつ登って行きます

 

道の駅富士吉田

21時半ごろに、富士吉田の道の駅に到着しました

さっそく、クッションとシュラフで寝床を作ります

寝相がいいので、ミライースでも快適に寝れます(笑)

f:id:yama10camp:20210423015150j:plain

 

寝るには早いので、最初の1本

f:id:yama10camp:20210423015232j:plain

 

この付近、auの電波が少し弱いようですね

窓に着けた目隠しがあると、車内のスマホの電波を遮断してしまい電波状態が悪くなってしまうようです(これまでこんなことなかったのに。。。)

f:id:yama10camp:20210423015321j:plain

 

一杯やりながら、漫画を読みます

最近、始めたクロスバイクの影響で、「弱虫ペダル」を読んでます(笑)

f:id:yama10camp:20210423015446j:plain

 

翌朝は冷え込みそうなので、寒さ対策をして、就寝しました

(予報では、最低気温は0度くらいになってました)

 

 

富士山レーダードーム館

翌朝は快晴

出発の前に富士山レーダードーム館に行ってみました

f:id:yama10camp:20210427231754j:plain

 

プロジェクトXを見ましたが、これを山頂に設置したのですから、すごいですよね

剣ヶ峰に登ったことがありますが、馬の背を歩いたときは空気が薄くて歩くのが大変でした

f:id:yama10camp:20210427232320j:plain

 

前日に買っておいたパンを食べて、少し富士吉田巡りをします

今回はいろいろな場所で富士山を眺めようと思ってます

 

農園公園

最初に寄ったところは、農園公園

朝早い時間なので、富士山が鮮やかでした

f:id:yama10camp:20210427232815j:plain


 

新倉富士浅間神社

富士山を見ると言えば、新倉富士浅間神社に寄らなければなりませんね

桜の時期ではないですが、ここからの眺めの最高でした

f:id:yama10camp:20210427232853j:plain

 

お昼になるまでに、テントを張りたいので、そろそろ浩庵キャンプ場に向かいます

 

浩庵キャンプ場

ソロキャンプ編は先にアップしてますので、こちらをご覧いただければと思います

浩庵キャンプ場で久しぶりのソロキャンプ(設営編) - にっくのブログ

浩庵キャンプ場で久しぶりのソロキャンプ(一人宴会編) - にっくのブログ

浩庵キャンプ場で久しぶりのソロキャンプ(朝食と片付け) - にっくのブログ 

浩庵キャンプ場で久しぶりのソロキャンプ(中ノ倉峠編) - にっくのブログ

   

杓子山

杓子山の山行も先にアップしてあります

杓子山から見る雪化粧した富士山 - にっくのブログ

 

パノラマ台

杓子山の山行の後に石割の湯で汗を流してからパノラマ台で夕焼けを眺めてみました

とてもきれいな夕焼けでした

f:id:yama10camp:20210427233211j:plain

 

振り返ってみると、何か景色が変?

と思ったら、鉄砲木ノ頭は野焼きした後だったのですね

真っ黒になってました

f:id:yama10camp:20210428000823j:plain

 

後は、三国峠を越えて、自宅まで一般道で帰ります

 

自宅に到着

23時過ぎに自宅に到着しました

走行距離は398キロ、一般道を走り切りました

今回の燃費は満タン法で24キロ/Lでした

車中泊にソロキャンプと登山、とても楽しめた旅でした

f:id:yama10camp:20210427233503j:plain

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ