にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

神奈川の大山に登ってきました

神奈川の大山に登ってきました

4月になって、暖かくなり、心地よく歩けそうな季節

雲一つない青空は無理そうですが、晴れの予報なので出かけてきました

 

f:id:yama10camp:20210404171425j:plain

 

小田急に乗って

今回は電車での山行です

新宿から伊勢原までは、小田急線に乗っていきます

切符は丹沢・大山フリーパスのBキップを使いました

ケーブルカーには乗らずに、歩いて登ります

f:id:yama10camp:20210404172743j:plain

ホームに行くと、片瀬江の島行きの電車が入線してたので、相模大野で乗換して、伊勢原に向かうことにしました

これで、乗換無しの電車より伊勢原駅には10分くらい早く 到着します

 

バスに乗って

伊勢原駅から大山の麓まではバスで移動です

所要時間は20分くらい

次のバスまでは少し時間がありましたが、バス停で並んでいたら

ちょうど、直行便のバスが来て、座ることが出来ました

これで終点の大山ケーブルバス停まで行きます 

 

今回のルート

大山ケーブルバス停 → こま参道 → 大山ケーブル駅

→ 男坂 → 阿夫利神社下社 → 富士見台 → ヤビツ峠

→ 大山山頂 → 見晴台 → 阿夫利神社 → 女坂

→ 大山ケーブルバス停

   

こま参道を歩く

バスを下りたら、まずは、こま参道を歩きます

大山ケーブル駅まで13分

f:id:yama10camp:20210404173729j:plain

 

362段の階段がありますが準備運動には、ちょうどいい感じですね

f:id:yama10camp:20210404173736j:plain



大山ケーブルカー乗り場を過ぎると、男坂と女坂の分岐になります

f:id:yama10camp:20210404174239j:plain


登りは「男坂」で登ります

 

男坂を登る

10時58分

スタートします

最初から急な石段が始まります

f:id:yama10camp:20210404174443j:plain

 

男坂は階段をひらすら登っていきます

f:id:yama10camp:20210404214338j:plain

 

11時18分

男坂を登り切りました 

ここまでで、少し疲れ気味

汗が滝のように流れてました

f:id:yama10camp:20210404215707j:plain

 

阿夫利神社下社

参拝して、登山の無事を祈願します

そして、登山口へ

所要時間は上りは90分

f:id:yama10camp:20210404215941j:plain

 

 

11時27分

スタートします

最初は登拝門をくぐります

くぐると、急な階段が待ち受けてます

f:id:yama10camp:20210404220137j:plain

 

登山道はかなりの人がいました

 

富士見台で

富士見台で、富士山を見たかったですが、雲が多く、やはり見えませんでした

f:id:yama10camp:20210404221251j:plain


大山山頂

11時34分

山頂に到着しました

標高は1251.7メートル

バス停の標高が315メートルくらいなので、標高差は937メートルくらい

結構、登りがいのある山です

大量の汗をかいて、標高も1000メートルを超えているので

少し肌寒くなったので、1枚着ました

f:id:yama10camp:20210404221759j:plain

 

山頂からの眺めは、雲が多く霞んでいたので、遠くまで見渡すことが出来ませんでした

f:id:yama10camp:20210404222441j:plain

 

下山

お昼を食べてから、見晴台経由で下ります

途中で見晴台、阿夫利神社下社、バスが通ってきた来た家並みが見えます

こう見ると、標高差を感じますね

f:id:yama10camp:20210404223354j:plain

 

見晴台までのコースは整備されていて歩きやすい

(一部、注意して歩くところがあります)

f:id:yama10camp:20210404224550j:plain

 

見晴台で休憩

見晴台で少し休憩します

今回は、お昼に多めのお湯を沸かして保温ポットに入れておきました

ちょうど、カップ一杯分のお湯が入る量が入ってます

お湯を沸かす手間が省けて便利

f:id:yama10camp:20210404225141j:plain


女坂で下りる

男坂と女坂分岐まで下りてきました

下山は女坂から下ります

女坂と行っても、大山寺までは、急な階段です

登りの男坂より、疲れてきてますし下山の女坂のほうが注意して歩きます

 

途中でケーブルカーが登ってきました

写真を撮ったら、1本の木に重なってしまいました(残念)

f:id:yama10camp:20210404225908j:plain

 

大山寺で参拝して、そのまま女坂で下ります

大山寺から下の階段は、かなり緩やかになってきます

それでも、気を抜かずに下ります

(これまで、登山で3回ケガをして、3回とも下山中でした・・・)

 

こま参道での誘惑に勝つ

無事にケーブルカー乗り場まで下りてきました

あとは、こま参道を抜けてバス停に行くだけですが

下山したあとの、この「こま参道」がかなりキツイ・・・

 

たくさんのお店に美味しそうなものがたくさん売ってます

串だんごを食べたかったけど、最近、少し体脂肪率が高くなってきてるので

ここはガマンします

 

伊勢原駅まで

こま参道を抜けてバス停まで戻ってきました

バスが出発したあとだったので、待つけど、座れそうです

 

少し待つとバスがやってきて座ることが出来ました

伊勢原駅までの時間は、心地よい眠りにつくことが出来ました

 

今回の歩いたルート

所要時間:5時間19分

距離:7.9キロ

上り:1067メートル

下り:1066メートル

f:id:yama10camp:20210404232033p:plain

 

Yamapとヤマレコの比較

今回もスマホアプリのYamapとヤマレコでログを取ってみました

ヤマレコでは

距離:8.5キロ

上り:1009メートル

下り:996メートル

となってました

 

上りと下りでルートが違うので、累積に差異があるのは問題ないですが

かなり、違いが出てます

1台のスマホなので、取得するタイミングの違いでしょうかね

もう少し、検証してみようと思います

 



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ