にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

ネットで1Gは必要かな

家のインターネット環境は

某ケーブルテレビの320Mを契約してますが

「1Gに変更するのに工事無料で出来ますよ」と案内がありました

説明を聞いてみるとモデム交換のみで出来るらしい

 

まずは、「ちょっと、考えます」と返事

 

そもそも、ケーブルテレビは同軸ケーブルなのに

モデム交換のみで1Gに出来る?

 

調べてみると、1Gには2つあって

従来の回線でモデム交換した場合は、下り1G、上り100M

光回線に変更した場合は、下り、上りともに1G

となっているようです

今回は、従来の回線でモデム交換のみの案内みたいですね

(また、案内があると思うので確認しますが)

 

今のネット環境で実際に測定したら

日中で94M(下り)

夜の10時過ぎで、92M(下り)

 

家のLAN環境は、100Mなので

比較的いい数字

でも、wifiはものすごく遅く

10Mくらい・・・(泣)

wifiルーターがかなり古いから仕方がない?

 

設定変更で変わるかなと思い

wifiルーターの設定の見直しを実施

ついでにいろいろメンテ

 

まずは、ファームウェアのアップデート

購入してから一度のファームウェアのアップデートを

してないので、かなりバージョンが進んでた

 

無事にファームウェアのアップデートが完了したので

wifiの設定見直し

SSIDから、パスワードをすべて変更

 

この子たちがwifiにつながっているので全て設定を変更

f:id:yama10camp:20210209220304j:plain

 

MACアドレス制限しているから、ちょっと手間ですが

設定変更が完了してネットに接続も出来ました

 

もう一度、速度を計ってみたけど

wifiは20M

少しは早くなったかな

 

ついでにパソコンのネットワークの設定も変更

セキュリティを考えて無用なネットワークアダプタを無効

 

問題も起きていないので作業完了!

 

ネットゲームはやらないから

そんなに回線速度無くてもいい

 

それより回線の安定性のほうが欲しいかな

たまに、繋がらないってことがありますからね

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログへ