にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

新しい登山靴で筑波山

新しい登山靴を買おうかなと思ってたら

Amazonで登山靴をポチっとしてしまいました

 

これまで使っていたのは、キャラバンのグランドキングGK8Xという靴

 この靴は、甲高でちょっと幅広の足にちょうどいい感じ

ネットで商品を見ることが出来ないので

今回も同じメーカーのGK85にしてみました

 

f:id:yama10camp:20201124172115j:plain

色はネイビー

(ブラウンのほうが良かったけど、ちょっと値段が高かったので。。。)

前日に買い物する時に履いて、ちょっと慣らし履きしておきました

 

当日は快晴(午後には雲が出てくる予報)

f:id:yama10camp:20201124165027j:plain

 

今回もつくば道から山頂を目指します

この道は、関東ふれあいの道

f:id:yama10camp:20201124165049j:plain

この道は、茨城コースの11番目のコースで

筑波山めぐりから旧参道へのみち」の一部

快晴の中、広い関東平野を歩くのは気持ちがいい

 

 

 

今回も御幸ヶ原コースで登ります

f:id:yama10camp:20201124175000j:plain

つくば道の急坂を歩いた感じでは

いい感じにフィットしてましたが

ここからは登山道

 

登山道での慣らし履きなので

のんびり登ります(のつもり)

f:id:yama10camp:20201124165112j:plain

 

 

のんびり登っていた(つもりなので)

時間も1時間かからずに御幸ヶ原に到着

 

コロナで自粛してたので脚力が落ちてて

自粛明けは1時間以上かかってましたが

前の状態に戻れた感じです

 

男体山頂は、混雑していたので

展望のいい場所に移動

f:id:yama10camp:20201124165245j:plain

日光連山から、浅間山が見えました

秩父のほうはちょっと雲が多め

富士山は見えませんでした

 

女体山頂からの眺め

曇ってしまいました

残念

f:id:yama10camp:20201124165314j:plain

 

この時期の白雲橋コースは渋滞するので

登ってきたコースで下山します

 

下山してつくば道を歩いていて

ちょっと、足首に痛みが・・・

少し紐を締めすぎだったみたい

紐を緩めて駐車場に戻ってきました

 

ちょっと、汚れてしまいました

帰ったらキレイに洗ってあげます

f:id:yama10camp:20201124165337j:plain

 

GK85での初山行でしたが、山行中に思ったこと

これまで履いていたGK8Xと比べて安定した感じがありました

 

GK8Xを初めて履いて登ったとき

「ちょっと、ソールの高さが高いな」と思ってたけど

このGK85は、GK8Xと比べて、ソールが5mm薄いみたい

この5mmの差が安定した間隔になったのかな

 

この靴、紐を留めるところが一か所

金具でなく紐になっている

切れることはないと思うけど

何かメリットがあるのかな

f:id:yama10camp:20201124195913j:plain


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログへ